13. ごま&豆腐入りヘルシーホットケーキ

【調理時間】15分
【主な材料】薄力粉、絹ごし豆腐

出典: erecipe.woman.excite.co.jp

お豆腐入りホットケーキをさらに進化させたのが、こちらのレシピ。絹ごし豆腐とすりごまを混ぜて、生地全体に香ばしい香りと風味をプラスさせています。少しやわらかめの生地なので、薄く焼いてフルーツやソースなどを添えていただきましょう。甘いものが食べたいけれどカロリーが気になる、という方におすすめのホットケーキです。

牛乳なしで作るお食事系ホットケーキレシピ5選

14. お野菜たっぷりオムレツホットケーキ

【調理時間】20分
【主な材料】ホットケーキミックス、卵

出典: snapdish.co

ほうれん草とじゃがいも、ベーコンで作ったオムレツとホットケーキを交互に重ねたタワーは、インパクト抜群。ホットケーキミックスには卵だけ入れてふんわりと仕上げています。ほどよく半熟のオムレツが絡んで、おしゃれなブランチになりますよ。 上からケーキのように切り分けて食べても良いですし、食べるときに1段ずつ取り分けるのも食べ方は自由。ホームパーティーにいかがですか?

15. トマトの塩味ホットケーキ

【調理時間】20分
【主な材料】ホットケーキミックス、トマト

出典: erecipe.woman.excite.co.jp

ホットケーキ生地に、フレッシュトマトとオレガノを加えた塩味のレシピです。トマトの水分があるので、牛乳を加えなくても生地がまとまります。トマトはプティトマト、ミディトマトなど甘みの強い種類を使うとおいしさアップ。トマトの食感も感じられるので、サラダなどと合わせてランチにいただくのも良いですね。

16. 和風出汁香るホットケーキ

ホットケーキ生地に昆布つゆを加える意外すぎるレシピがこちら。しょっぱくなるような気がしますが、食べてみると驚くほどのおいしさ。ほんのり香る昆布とお醤油の風味が、やさしい甘さのホットケーキと良く合うんです。お食事系ホットケーキとしていただきたいので、チーズやハムをのせるのがおすすめ。薄く焼いてクレープのように巻いて食べるスタイルも試してみてくださいね。

17. 小松菜とじゃがいものもっちりホットケーキ

生の小松菜とすりおろしじゃがいもがメインのお食事系ホットケーキのレシピです。見るからに栄養たっぷりで、ブランチや週末のランチにいただきたいひと皿。生のじゃがいもがたっぷり入ったもっちり生地は、食べごたえも満点です。タルタルソースチリコンカンを添えて、おしゃれにいただきましょう。

18. 朝食に食べたいとうもろこしホットケーキ

【調理時間】20分
【主な材料】薄力粉、とうもろこし

出典: oceans-nadia.com

おうちでカフェ気分を味わいたい日には、とうもろこしのホットケーキがおすすめ。甘いとうもろこしにほんのり効いた塩味のパンケーキが絶品。牛乳の代わりにお水とヨーグルトを入れ、あっさりと仕上げているのでベーコンや目玉焼きをおかずにするのも良さそう。

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