まさに魔法の粉。ホットケーキミックスの人気レシピランキング

朝食やおやつに重宝するホットケーキミックス。混ぜて焼くだけの手軽さから、ストックしている方も多いはず。お菓子に欠かせないいくつもの要素が詰まったホットケーキミックスは、スイーツ作りの強い味方。「ホットケーキミックスレシピ」をクリップ数が多い順にランキング形式でご紹介します。

2020年3月7日 更新

ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。

10位「揚げないアメリカンドッグ」

Photo by macaroni

「アメリカンドッグなのに揚げないってどういうこと!? 」と思った方、揚げない秘策はホットケーキミックスと卵焼き器にあり。 ホットケーキと同様の生地を作ったら、卵焼き器に流し入れ、スライスチーズとウインナーをのせてくるくるくる……。ケチャップとマスタードをかければ、揚げないアメリカンドッグの完成です。 揚げないから手間もかからず、油も吸わないのでとてもヘルシー!これなら、大勢で焼きながら食べても楽しそうですね。

9位「ジューシーミニハンバーガー」

Photo by macaroni

なんてかわいいミニサイズのハンバーガー!食べるのがもったいない気もしますが、これもホットケーキミックスで作れます。白ごまをふったたこ焼き型のホットプレートで焼いたバンズに、ミニサイズのパティをサンド。 パティ以外にも、ハムはベーコン、チキンナゲットなど、お好みの具材で楽しんでくださいね♪

8位「ブリュレミルクレープ」

Photo by macaroni

クレープを何層にも重ねるミルクレープのトップをキャラメリゼして、ミルクレープに仕立てました。ホットケーキミックスを使えば寝かせ時間を大幅に時短できますよ。 マスカルポーネを使ったクリームは、濃厚なのに軽く、いくらでも食べられそう。季節のフルーツを重ねて、贅沢に仕上げましょう。

7位「とうもろこしチーズホットドッグ」

Photo by macaroni

韓国で人気のチーズホットドッグをとうもろこしの衣でアレンジしました。とうもろこしは生のまま芯から外し、ホットケーキミックスの生地で覆ったウインナーに卵を接着剤にして貼り付けます。 揚げるときは触ると衣がはげるので、じっくりと待ちましょう。多めの油で揚げるときれいに揚がりますよ♪

6位「揚げないお豆腐ドーナツ」

Photo by macaroni

コロンとかわいいひと口サイズのドーナツは、揚げていないのでとってもヘルシー。三温糖の自然な甘さで、子どももパクパク食べてくれますよ。 生地を丸めるときは、手に油を付けると生地が付かず扱いがぐっと楽になりますよ。シナモンの代わりにきなこや抹茶などを使って、いろいろな味を楽しんでくださいね。

5位「お豆腐アンダギー」

Photo by macaroni

沖縄の名物スイーツ・サータアンダギー。沖縄ではサータアンダギーミックスが売られていますが、ホットケーキミックスで代用しました。 絹ごし豆腐を加えて全体をこねたら、あとは油で揚げるだけ。ポップコーンのようにごつごつと割れたら成功です。豆腐の水分で生地をこねるので、水切りの必要はありません。 きなこや抹茶、ココアをまぶせば味のバリエーションも広がりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS