さっぱりちゅるん♪ 冷やしうどんの人気レシピ20選

冷やしうどんのレシピをご紹介します。和風、洋風、アジア風の3つの味わいから選べるから、冷やしうどんのバリエーションを増やしたい方も必見です。レンジやめんつゆで作れる簡単時短レシピもありますよ。豚肉、ツナ、大根おろし、納豆などの人気具材もばっちりです。

2019年2月20日 更新

和風冷やしうどんレシピ7選

1. つるんとおいしい!冷やしたぬきうどん

Photo by macaroni

必要な材料も少なく、調理時間10分でパパっと作れるので、忙しいときや疲れているときにも助けてくれます。揚げ玉のコクとサクサクした食感があとをひきますし、大根おろしであと味はさっぱりと食べられるので、食べ始めると止まりませんよ♪

2. めんつゆ&レンジで!豚肉となすの冷やしうどん

味付けはめんつゆを、加熱はレンジを使って、とても簡単に作れるレシピです。晩ごはんにはもちろん、お昼ごはんにも重宝しますよ。なすに、豚バラ肉のジューシーなうま味と、めんつゆの出汁がたっぷりとしみていて……たまらないおいしさです!

3. 納豆、おくら、長芋のネバネバ冷やしうどん

納豆、おくら、長芋というネバネバ食材を3つも使った冷やしうどんです。ねばねばのおかげでペロリと食べられるので、食欲がないときでも食べやすいですよ。キムチのピリリとした辛さと、卵黄のまろやかな味わいがよく合います。シャキシャキのレタスもポイント。

4. トマトと梅の冷やしうどん

トマトの甘酸っぱさ、梅の酸味、大葉の爽やかな香りで、とてもさっぱりと食べられます。食欲がないときでも、この冷やしうどんならペロリと食べられそう。ごま油のまろやかなコクが、酸味を和らげてくれるので、酸っぱいものが苦手な方でも食べやすいですよ。

5. 豚肉とねぎ塩スープの冷やしうどん

ゆでた豚肉、レモン、大葉をトッピングしたうどんに、特製ねぎ塩スープをかけていただきます。ねぎのよい香りと、ごま油のまろやかなコクが食欲を刺激します。パンチがきいていますが、レモンと大葉のおかげでしつこさはゼロ!ペロリと食べられますよ。

6. お肉たっぷり冷やしカレーうどん

Photo by macaroni

カレーうどんを、ひんやり冷たくアレンジ!冷たいうどんに、カレー風味のめんつゆをかけていただきます。牛肉と玉ねぎがたっぷりとのっているので、食べごたえもあり、おなかいっぱいになれますよ。レシピ写真のように、温泉卵をトッピングして絡めて食べるのもおすすめです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS