甘~いさつまいもがおいしい!さつまいもの豚汁レシピ&アレンジ

ボリュームたっぷり、おかずにもなる豚汁。具だくさんで、人気がある汁物のひとつですね。具材はいつも何を入れますか?今回はさつまいもを入れた豚汁を作りましょう。さつまいものやさしい甘さが、コクのあるスープとよく合います。身体だけでなく、心までポカポカになりますよ。

2019年2月14日 更新

甘さホクホク♪ さつまいもの豚汁レシピ

さつまいもの豚汁

Photo by 吉田 鈴

さつまいもは切ると日持ちしないので、小さめのものを1本使い切るレシピです。豚肉や野菜からうまみが出るので、だしいらず。

下ゆでする具材もなく、とってもスピーディにできます。野菜は全部そろわなくても大丈夫。ごぼうやきのこ、こんにゃくなども合います。

材料(4人分)

豚こま切れ肉、さつまいも、大根、にんじん、ねぎ、味噌、ごま油

Photo by 吉田 鈴

豚こま切れ肉……150g
さつまいも……小1本(約150~200g)
大根……100g
にんじん……1/2本(70g)
ねぎ……10cm
味噌……大さじ3杯
ごま油……大さじ1/2杯

作り方

1. 下ごしらえをする

切った豚肉、にんじん、大根、ねぎ、水にさらしたさつまいも

Photo by 吉田 鈴

さつまいもは5mm幅の輪切りにし、大きいものは半月に切ります。水に5分さらしてアクを抜き、ざるに上げておきます。

大根は3mm幅のいちょう切りに、にんじんも3mm幅の輪切りか半月切りにします。ねぎは小口切りにします。豚肉は重なったまま2cm幅に切っておきます。

2. 肉を炒める

鍋で豚肉を炒める

Photo by 吉田 鈴

鍋にごま油を熱し、豚肉を入れてほぐしながら炒めます。

3. 野菜を加えて炒める

野菜を加えて炒める

Photo by 吉田 鈴

豚肉の色が変わったら、にんじん、大根、さつまいもを入れて炒めます。

4. 水を加えて煮る

水を加えて煮る

Photo by 吉田 鈴

全体に油が回ったら、水を800cc入れて煮ます。沸いてきたらアクをすくい、味噌を半量溶き入れます。野菜がやわらかくなるまで7分から8分煮ます。

5. ねぎと味噌を入れる

味噌を溶き入れる

Photo by 吉田 鈴

ねぎと残りの味噌を加えて混ぜ、1分ほど煮て火を止めます。食べる時に、お好みで七味やゆずこしょうをふりましょう。

作るときのコツ

特集

SPECIAL CONTENTS