「さつまいもの豚汁」基本レシピ。人気アレンジ&おすすめ献立も!

さつまいも入りの豚汁はボリュームたっぷり!やさしい甘さで身体だけでなく、心までポカポカになりますよ。この記事では基本の作り方と、人気のアレンジレシピ、悩みがちな献立も合わせてご紹介します。切り方や煮崩れを防ぐためのコツも要チェック!ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年10月7日 更新

切り方も伝授!さつまいもの豚汁基本レシピ

赤いお椀に盛り付けたさつまいもの豚汁と箸

Photo by 吉田 鈴

だしいらずのお手軽さつまいも豚汁のレシピです。豚肉や野菜からうま味がたっぷり出ますよ。うま味を足したいというときはかつおぶしをふりかけてみてください。コクを増したいときは油揚げ、かさを増やしたいときはこんにゃくを入れるのもおすすめです。

さつまいもは切ると日持ちしないので、小さめのものを1本使い切る分量にしています。

材料(4人分)

豚こま切れ肉、さつまいも、大根、にんじん、ねぎ、味噌、ごま油

Photo by 吉田 鈴

・豚こま切れ肉……150g
・さつまいも……小1本(約150~200g)
・大根……100g
・にんじん……1/2本(70g)
・ねぎ……10cm
・味噌……大さじ3杯
・ごま油……大さじ1/2杯

作り方

1. 下ごしらえをする

切った豚肉、にんじん、大根、ねぎ、水にさらしたさつまいも

Photo by 吉田 鈴

さつまいもは5mm幅の輪切りにし、大きいものは半月に切ります。水にさっとさらしてアクを抜き、ざるに上げておきます。

大根は3mm幅のいちょう切りに、にんじんも3mm幅の輪切りか半月切りにします。ねぎは小口切りにします。豚肉は重なったまま2cm幅に切っておきます。

2. 肉を炒める

鍋で豚肉を炒めている様子

Photo by 吉田 鈴

鍋でごま油を熱し、豚肉を入れてほぐしながら炒めます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

吉田 鈴

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう