ライター : 吉田 鈴

ほっこり甘い。さつまいもの豚汁

Photo by 吉田 鈴

だしいらずのお手軽さつまいも豚汁です。豚肉や野菜から旨味がたっぷり出ますよ。風味を足したいというときは、かつおぶしをふりかけてみてください。コクを増したいときは油揚げ、ボリュームを増やしたいときはこんにゃくを入れるのもおすすめです。

材料(4人分)

Photo by 吉田 鈴

さつまいもの皮はむく?入れるタイミングは?

  1. さつまいもは皮ごと調理したほうが、煮崩れしにくい
  2. さつまいもの皮をむく場合は、煮崩れしやすいので弱火で加熱すること
  3. レシピではほかの根菜と同じタイミングでさつまいものを加えるが、さつまいもは仕上げに入れる手もある
  4. 仕上げに入れる場合は、さつまいもをレンジで加熱して火を通しておきサッと加熱する

下ごしらえ

切った豚肉、にんじん、大根、ねぎ、水にさらしたさつまいも

Photo by 吉田 鈴

・さつまいもは5mm幅の輪切りにし、大きいものは半月に切る。水にさっとさらしてアクを抜き、ザルにあげる ・大根は3mm幅のいちょう切りにする ・にんじんは3mm幅の輪切りか半月切りにする ・長ねぎは小口切りにする ・豚肉は2cm幅に切る

作り方

1.豚肉を炒める

鍋で豚肉を炒めている様子

Photo by 吉田 鈴

鍋にごま油を熱し、豚肉を入れてほぐしながら炒めます。

2.野菜を炒める

鍋で野菜を炒めている様子

Photo by 吉田 鈴

豚肉の色が変わったら、にんじん、大根、さつまいもを入れて炒めます。

3.煮る

アクをお玉ですくいとっている様子

Photo by 吉田 鈴

全体に油が回ったら、水を800cc入れて煮ます。合わせみそを半量溶き入れます。アクを取り除きながら、野菜がやわらかくなるまで7分から8分煮ます。

4.仕上げ

鍋に合わせみそを溶き入れている様子

Photo by 吉田 鈴

長ねぎを加えたら、残りの合わせみそを溶き入れます。1分ほど煮て火を止めます。器に盛り付けて完成です。お好みで七味唐辛子や柚子こしょうを添えて召しあがれ。

豚汁にさつまいもを入れよう!

豚汁には里芋やじゃがいもが入れることが多いですが、さつまいももおすすめですよ。さつまいもなら皮つきのまま切って、サッと水にさらせばOK。下ごしらえが簡単で、時短にもつながります。ぜひ食卓のお供に、参考にしてみてください。

編集部のおすすめ