ライター : mkmog

管理栄養士 / 食生活アドバイザー / デリカアドバイザー

チーズと黄身がとろーり!4種のアボカドエッグ

Photo by macaroni

アボカドを器にして、サーモンとクリームチーズやツナとコーンな好きな具材をのせて焼き上げるアボカドエッグ。半熟卵のとろとろ具合と、ねっとりしたアボカドが最高で、アボカド好きさんにはたまらないひと品です。ボリュームがあるので、朝食にもおすすめですよ。アボカドにしっかり塩こしょうを効かせると、味がぼけずおいしくいただけます。

ブロッコリーとアボカドと卵のデリ風サラダ

ゆで卵とゆでたブロッコリーがあれば、5分できるデリ風コブサラダのレシピです。素材の風味を活かすように、ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースの塩分は控えめに。彩りがキレイでテーブルがぱっと明るくなりますね。ゆで卵は崩れやすいので最後にトッピングするとキレイに仕上がりますよ。

アボカドと卵の炒め物

アボカドの完熟具合を見極めるのはむずかしいですよね。皮をむいたら、まだ硬かったというときは炒め物にするのがおすすめです。火を通したアボカドはやわらかくなるので食べやすくなるんですよ。硬いアボカドの使い道に迷っていた方は、ぜひ試してみてくださいね。は別に炒め、最後に合わせると色がキレイに仕上がります。

とろとろ卵とアボカドの巣ごもりトースト

Photo by macaroni

朝食のトーストがこんなにおしゃれだったら、朝からうれしくなりませんか?おしゃれなのに調理時間は、わずか15分。ベーコンとアボカドを並べたら、真ん中に卵を落として焼くだけなんですよ。簡単なので忙しい朝にもぴったり。ベーコンの旨みと卵とアボカドのまろやかさが絶品で、おうちモーニングを楽しめそうですね!

アボカドと卵のサンドイッチ

卵とアボカドのサンドイッチをさっぱり食べたい方は、卵を和える調味料にひと工夫しましょう。マヨネーズで和える定番の味付けを、マスタードとごまドレッシングに変えるだけで大人っぽい味付けに。パンをトーストしてからサンドするので、サクサク感とアボカドの食感のコントラストも楽しめます。お好みでごまドレッシングを添え、アボカドに付けながらいただきましょう。

温泉卵のせアボカド天丼

Photo by macaroni

アボカドはいろいろな食べ方がありますが、天ぷらは食べたことがないという方も多いのでは?アボカドの天ぷらは意外にも甘辛い天つゆとや刻みのりとの相性も抜群。アツアツごはんにのせた天丼は、ボリューミーで食べごたえ満点です。アボカドはレシピのようにくし切りにする以外にも、角切りにしてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ