ライター : 吉田 鈴

マグロ×アボカド丼の基本の作り方

Photo by 吉田 鈴

ポキ風の味つけの丼です。マグロは切り落としのもので充分。においが気になる方は、にんにくの代わりにわさびを使ってください。味付けしてご飯にのせるだけなので、とっても簡単。それでいて見た目は華やか、お得なレシピです。

材料(2人分)

・マグロ(刺身用・切落し)……100g ・アボカド……1個 ・あたたかいご飯……丼2杯分 ・みりん……大さじ1/2杯 ・しょうゆ……大さじ1/2杯 ・ごま油……大さじ1/2杯 ・にんにくのすりおろし……1/2片分 ・レモン汁……小さじ1杯 ・万能ねぎ……1本 ・のり……適量 ・いりごま……適量

作り方

1. まぐろをたれとあえる

みりんを耐熱容器に入れて、レンジ500Wで20秒ほど加熱してアルコールを飛ばします。しょうゆ、ごま油、にんにくを混ぜてたれを作り、マグロを入れてあえます。

2. アボカドを切る

アボカドの皮と種を取り除き、1.5cm角に切ります。変色防止に、レモン汁をからめておきます。

3. 丼に盛りつける

丼にあたたかいご飯を盛り、のりをちぎって敷きます。アボカドをのせ、マグロを漬け汁ごとかけます。小口切りの万能ねぎ、いりごまをふってできあがり。 お好みで真ん中に卵黄をのせても、ユッケ風でおいしいですよ。その時はしょうゆを少し足しましょう。

作るときのコツ

生のマグロを使うので、できたらすぐに食べるようにしてください。作ってすぐに食べないときは、2の工程まで作っておいて、冷蔵庫に冷やしておきましょう。家族の帰りが遅くなっても、できたての丼を食べることができますよ。

編集部のおすすめ