ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

生チョコケーキレシピ3選

1. カットできる!生チョコケーキ

食べやすい大きさにカットできる生チョコケーキです。材料がシンプルなので、ガナッシュを作る板チョコの味わいがポイント。好みの板チョコで作ってみてくださいね。カットする前にしっかり冷蔵庫で冷やしましょう。

2. 混ぜるだけ!豆腐を使った生チョコケーキ

材料は4つ!作り方もびっくりするほど簡単です。砕いたビスケットの上に、レンジでチンした板チョコと絹ごし豆腐を合わせた生地を流し、冷蔵庫で冷やしたらできあがり。時短・簡単のおすすめレシピです。

3. チョコ感がたまらない♪ 超濃厚生チョコケーキ

チョコ感たっぷり!濃厚な味わいを楽しめる生チョコケーキです。どれだけ濃厚かは、材料のチョコレートと小麦粉の比率を見れば明らか!ケーキの底のビスケットは、市販のものを砕いて使うのでラクラクです。

ガトーショコラレシピ3選

4. 材料は3つだけ!? 濃厚ガトーショコラ

板チョコと卵と牛乳、3つの材料でできるガトーショコラのレシピです。板チョコはレンジでチンしてやわらかくするので、手間もかからず簡単。仕上げに粉砂糖をふりかけたりトッピングををすると、ゴージャス感がアップします。

5. フライパンでガトーショコラ

フライパンで作れる、小さなガトーショコラです。生地のベースにHMを使い、 チョコレートなどもレンジで溶かすので簡単ラクラク♪ しっかりフライパンで蒸し上げるときれいに仕上がりますよ。お気に入りのチョコレートで作ってみてくださいね。

6. 濃厚ガトーショコラ

カフェで食べられるような、王道のガトーショコラです。ブラックの板チョコを使うためビターで濃厚。ラム酒の風味もあり、大人っぽい味わいを楽しめます。12cmという大きさもプレゼントにぴったりです。
Photos:21枚
生チョコケーキ
豆腐を使った生チョコケーキ
濃厚ガトーショコラ
フライパンでガトーショコラ
濃厚ガトーショコラ
くるみのブラウニー
バナナブラウニー
ホワイトチョコブラウニー
くるみとクコの実のパウンドケーキ
材料3つのチョコパウンドケーキ
フォンダンショコラ
濃厚フォンダンショコラ
一覧でみる
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS