ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

1. ラム酒の香りがたまらない♪ 生チョコケーキ

Photo by macaroni

調理時間:70分

こってりした味わいとやわらかな食感がたまらない、生チョコケーキのレシピです。小麦粉を使わないので、チョコレートの味わいを堪能できますよ。おいしく仕上げるポイントは、しっかりしたメレンゲ作りと焼き加減。小さじ1杯のラム酒を加えて、風味豊かに仕上げます。

2. しっとりザクザク!チョコバナナケーキ

Photo by macaroni

調理時間:60分

チョコバナナのケーキというと甘くなりがちですが、こちらはしっかり大人味。ビターチョコレートとスパイスを使用するレシピです。生地にバナナフレークとくるみを入れるため、しっとりとザクザクふたつの食感を楽しめます。コーヒー、紅茶だけでなくワインにも合いそうです。

3. プレゼントに♪ チョコラムレーズンケーキ

Photo by macaroni

調理時間:60分

特別な日やプレゼントにぴったり♪ チョコレートの濃厚な味わいとラムレーズンの香りを楽しめるケーキです。バターと砂糖の混ぜ方、粉を入れる際の混ぜ方がポイント。デコレーションしておしゃれに仕上げてくださいね。すぐに味わってもおいしいですが、2~3日寝かせると味がしっかりなじみます。

4. 大好きなケーキがコラボ!チョコチーズケーキ

Photo by macaroni

調理時間:60分(冷蔵庫で冷やす時間は含みません。)

定番レシピ決定!チーズケーキにチョコレートをプラスするレシピです。チーズケーキの生地に湯せんしたチョコレートを加えるため、きれいなマーブル模様が作れます。オーブンで焼き上げたあと、しっかり冷やせばきれいに型からはずせますよ。少なめの材料でおいしくできるケーキです。

5. こっくりした味わい♪ ザッハロールケーキ

Photo by macaroni

調理時間:60分

ココア生地にあんずジャムを塗る、ザッハトルテのような味わいのロールケーキです。生地を巻く際、割れないようクッキングシートごと巻き上げてくださいね。巻いたケーキにチョコレートをコーティングしたら、冷蔵庫でしっかり冷やしましょう。

6. チョコとクリームたっぷり!うずまきチョコケーキ

Photo by macaroni

調理時間:30 分(ケーキを冷やす時間は含みません。)

おいしいチョコレートケーキを30分で作れるレシピです。ホーローバットで焼き上げた生地を4等分にしてくるくる巻くため、ホールケーキのような大きさになりますよ。生クリームをたっぷりかけてコーティングしたら、削りチョコレートでおしゃれに仕上げましょう。カットするときれいな断面が表れます。
Photos:6枚
白いプレートに置かれた、生チョコケーキ
白い皿に盛られた、2切れのチョコバナナケーキと、木のプレートに置かれたチョコバナナケーキ
白いさらに盛られた、チョコラムレーズンケーキ
白い皿に盛られた、チョコチーズケーキ
白い皿に盛られた、ザッハロールケーキ
白い皿に盛られた、うずまきチョコケーキ
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ