濃厚しっとり。大人の生チョコケーキ

70 分

「生チョコケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。小麦粉不使用で、濃厚なチョコレートをたっぷりと使ったしっとり食感の生チョコケーキ。ラム酒を加えると味に深みができて、大人な味わいに。バレンタインや、ちょっとしたパーティーに持っていくのもおすすめです。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(パウンド型114×59×H49mm2台分)

下ごしらえ

・型にクッキングシートを敷いておきます。
・オーブンは170℃に予熱します。
・湯せん焼き用のお湯を沸かしておきます。

作り方

1

ボウルにチョコレートとバターを入れて、湯せんにかけて溶かします。牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせます。

2

別のボウルに卵黄とグラニュー糖(35g)を入れ、白っぽくなるまですり混ぜ、①を少しずつ加えてよく混ぜ合わせます。

3

ココアパウダー、ラム酒も加えその都度混ぜ合わせます。

4

メレンゲを作ります。別のボウルに卵白を入れ溶きほぐし、グラニュー糖(35g)の1/3を加えてハンドミキサーの高速で泡立てます。残りのグラニュー糖を2回に分けて加えながら泡立てます。

5

③に④の1/3量入れてムラなくホイッパーで混ぜ、残りも数回に分けてゴムベラで切るように混ぜ合わせます。

6

型に生地を2等分にして流し入れ、表面を平らに整え、ホーローバットの上に間隔を置いて並べます。バットを天板の上にのせ、型の高さの1/3まで熱湯を注ぎ入れ、オーブンを160℃に設定し直して約50分湯せん焼きします。

7

焼き上がったらケーキクーラーの上に取り出して冷まし、お好みの大きさに切って召し上がれ。

コツ・ポイント

・焼き時間は様子をみて調節してくださいね。
・ラム酒などお好みのお酒を少し加えてアクセントにするのがポイントです。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます

特集

FEATURE CONTENTS