ライター : food_staff

炊飯器で簡単チョコケーキレシピ8選

1. まずは基本♪ ガトーショコラ

Photo by macaroni

なんとミルクチョコレート、卵、グラニュー糖の3つの材料でできるお手軽レシピ!甘さを抑えたい方は、砂糖の量を調整したりミルクチョコレートをビターチョコレートに変更したりしてみてくださいね。

2. 見た目がかわいい!お手軽チョコチップケーキ

ホットケーキミックスを使うココア味のチョコチップケーキです。ポイントはチョコチップを生地全体に均一になるよう混ぜること。砂糖を入れないため、甘さ控えめの大人味です。甘さをプラスしたいときは、生クリームを添えたりはちみつをかけたりするといいですよ。

3. やさしい甘さ♪ 簡単バナナチョコケーキ

バナナとチョコレートの相性は抜群です。薄力粉や卵などで作る生地の中にバナナを潰して入れ、炊飯器のスイッチオン。仕上げに粉砂糖とスライスバナナ、チョコソースをかけて豪華なデコレーションケーキに♪ プレゼントにぴったりなチョコケーキです。

4. ヘルシー!おからのガトーショコラ

炊飯器の保温機能で板チョコを溶かすのでラクラク!生地にオリーブオイルやおからパウダーを入れるヘルシーなガトーショコラです。ボウルの代わりに炊飯釜で材料を混ぜるため、洗い物が少ないのがポイント。コーヒーや紅茶と一緒にティータイムを楽しみませんか?

5. しっとり濃厚♪ 豆腐のチョコケーキ

絹豆腐入りの生地にミルクチョコレートを混ぜ合わせるチョコケーキです。豆腐を使うのでしっとりふわふわな食感に仕上がります♪ ブラックチョコレートで作れば甘いものが苦手な方もおいしく食べられますよ。

6. 炊飯器で生食感!生チョコチーズケーキ

ホワイトチョコレートで作る生チョコチーズケーキのレシピです。ホワイトチョコレートの甘さとレモン果汁の酸味、クリームチーズの濃厚さが絶妙にマッチしますよ♪ 冷蔵庫で冷やすとしっとり。生チョコのような食感を味わいましょう。

編集部のおすすめ