簡単すぎる「チョコケーキ」レシピ15選♪レンジや炊飯器で時短!

食べるだけで幸せな気分になれるチョコケーキ。でも手作りとなると、チョコを湯せんしたり、生地を焼いたりと、難しいイメージがありますよね。そこで今回は、炊飯器やレンジで誰でも簡単においしく作ることができるチョコケーキのレシピをお届けします。

2019年11月25日 更新

炊飯器で簡単チョコケーキレシピ5選

1. ガトーショコラ

1. ガトーショコラ

Photo by macaroni

なんとミルクチョコレート、卵、グラニュー糖の3つの材料でできてしまう超お手軽レシピ!甘さが苦手な方は砂糖の量を調整したり、ミルクチョコレートをビターチョコレートに変更したりしてみてくださいね。

2. お手軽チョコチップケーキ

ホットケーキミックスを使ったココア味のチョコチップケーキです。ポイントはチョコチップが生地に均一に混ざるようにすること。どうしてもチョコチップが沈みがちになってしまうので、そんなときは炊飯器に入れた生地を少しとり、チョコチップをのせて、その上からまた生地をのせましょう。砂糖を入れていないので、甘さは控えめの大人の味です。もっと甘さが欲しい時は、食べるときに生クレームをそえたり、はちみつをかけたりするといいですね。

3. 簡単バナナチョコケーキ

薄力粉、ベーキングパウダーなどの生地の中につぶしたバナナを入れて炊飯器で焼いたバナナチョコケーキ。バナナとチョコレートの相性は抜群!仕上げに粉砂糖とスライスしたバナナ、チョコソースをかけて豪華なデコレーションケーキに♪プレゼントにぴったりなチョコケーキです。

4. おからのガトーショコラ

炊飯器の保温機能で板チョコを溶かし、生地の材料にオリーブオイルやおからパウダーを入れたヘルシーなチョコケーキです。アフタヌーンティーのスイーツに紅茶と一緒に食べるのもいいですね。

5. 豆腐チョコケーキ

絹ごし豆腐を生地に加え、ミルクチョコレートで味つけしたヘルシーチョコケーキです。ビターなブラックチョコレートで作れば甘いものが苦手な男性もおいしく食べられますね。

レンジで簡単チョコケーキレシピ5選

6. 簡単チョコスポンジのケーキ

電子レンジできる本格的なチョコスポンジのデコレーションケーキです。小さめの耐熱皿にクッキングシートを敷き、生地を入れて2分ほど電子レンジで加熱してチョコスポンジを作ります。1つのケーキに2枚、このスポンジを作り、ホイップクリームやフルーツでデコレーションするとお店で売っているケーキのようなかわいいチョコスポンジケーキのできあがりです。バレンタインのおもてなしに♪
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

くまもと たまみ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう