ライター : nyaimoi13

1. とろける幸せ。フォンダンショコラ

Photo by macaroni

カットすると、熱々のチョコレートがとろ〜り!視覚からも幸せになれるフォンダンショコラは、プレゼントやおもてなしにもぴったりです。粉糖をかければ、まるでカフェのスイーツのように仕上がりますよ。

2. ふわっと香る。マーマレードのフォンダンショコラ

ガナッシュにオレンジキュラソーを、中央にマーマレードを入れて大人な味わいに仕上げます。ふわっと香るオレンジや、甘酸っぱい味に虜になってしまうかも。皿にもマーマレードでデコレーションするとおしゃれです。

3. 甘々!ホワイトチョコのフォンダンショコラ

ミルキーな甘さが魅力のホワイトチョコを使うフォンダンショコラ。パパッと15分で作れるので、時間がない方でも挑戦しやすいです。小さめのココットで作れば、そのままプレゼントにもできますよ。

4. 濃厚な味わい。抹茶のフォンダンショコラ

抹茶のフォンダンショコラは、甘さのなかにほのかな苦味が感じられます。鮮やかな緑色が美しく、ティータイムや食後のデザートに出せば喜ばれること間違いなし。濃厚な味わいで、少量でも満足感がありますよ。

5. 有塩バターで。塩風味フォンダンショコラ

有塩バターを使うことで、ほのかな塩味が感じられる絶品フォンダンショコラ。塩気があることで、チョコレートの甘さが際立ちます。無塩バターを用意する必要がなく、いつでも作りやすいですね。

6. 甘酸っぱい。ミックスベリーのフォンダンショコラ

甘いチョコレートと甘酸っぱいベリーソースの相性は抜群です。冷凍のミックスベリーを使い、レンジ加熱で簡単にベリーソースを作ることができますよ。お好みでアイスクリームを添えるのもGood!

編集部のおすすめ