絶品「フォンダンショコラ」の基本レシピ!バレンタインやギフトにも♪

フランス生まれのおしゃれスイーツ「フォンダンショコラ」の作り方をご紹介します。フォークを入れて半分に切れば、中から温かいチョコがとろ~り♪基本の作り方を覚えたら、簡単に作れる3つのアレンジもチェックしてみてくださいね!

チョコがとろ~り♪フォンダンショコラを作ろう!

フォンダンショコラの写真

Photo by donguri

焼きたての生地にフォークを入れれば、中から温かいのチョコがとろ~り♪フランス生まれのフォンダンショコラは、チョコ好きはもちろん、甘党の方なら誰もが喜ぶスイーツです。手作りでも豪華に仕上がるので、バレンタインや誕生日などの特別な日にもおすすめですよ!

今回は、基本のフォンダンショコラの作り方や、ホットケーキミックスやオーブンなしで作れる簡単レシピ3選をご紹介します。お菓子作り初心者の方も、ぜひ挑戦してみてくださいね。

フォンダンショコラの基本レシピ

フォンダンショコラをスプーンですくっている写真

Photo by donguri

フォンダンショコラにはさまざまな作り方がありますが、ガナッシュとスポンジ生地を別々に作るのがもっとも基本のレシピです。材料が多い分難しそうに見えますが、こちらのレシピなら失敗も少なく、2種類の食感をしっかりと味わうことができますよ♪それではさっそく、作り方を見てみましょう。

材料(直径7cmココット型4個分)

フォンダンショコラの材料

Photo by donguri

【生地】
・チョコレート  80g
・無塩バター   30g
・卵       2個
・ココアパウダー 30g
・薄力粉     20g
・砂糖      40g

【ガナッシュ】
・チョコレート  50g
・生クリーム   40ml

作り方

1. 下準備をする。卵は卵黄と卵白に分け、ココアパウダーと薄力粉を合わせてふるっておく。生地用、ガナッシュ用のチョコレートを細かく刻み、オーブンを180度に予熱する。バターは冷蔵庫から出し、常温にする。
下ごしらえをしたチョコレートと卵とバター

Photo by donguri

2. ガナッシュを作る。生クリームを沸騰しない程度にレンジで温め、細かく刻んだチョコレート(50g)に少しずつ加えながら混ぜていく。
溶かしたチョコレート

Photo by donguri

3. 熱が取れたら4等分に分けてラップで包み、冷蔵庫で冷やし固める。
ラップに包んだチョコレート

Photo by donguri

4. 生地を作る。細かく刻んだチョコレート(80g)とバターをボウルに入れて湯せんで溶かす。
チョコレートを湯煎している写真

Photo by donguri

5. なめらかになったら湯せんから外し、卵黄を加えてよく混ぜる。
卵黄を加えたチョコレート

Photo by donguri

6. 5をボウルに移し、1で合わせておいたココアパウダーと薄力粉を加え、ゴムベラで下からすくい上げるようにして、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
チョコと粉類を混ぜ合わせる写真

Photo by donguri

7. メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れ、砂糖を少しずつ加えながらしっかりと角が立つまでハンドミキサーで混ぜていく。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう