ライター : usagime

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

通関士として商社勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、天然酵母パンとスイーツを製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にやさしいものを追求中。趣味…もっとみる

炊飯器でチョコレートケーキを作ろう!

大人から子どもまで、幅広く人気のあるチョコレートケーキですが、いざ作ろうとすると材料をそろえたり型を準備したりと、いろいろ手間がありますよね。実は炊飯器を使うことで、とっても簡単に作ることができるんですよ。材料も少なくても作れる点もうれしいですね。

ケーキ作り初心者や、ケーキ作りというと構えてしまう人でも、オーブンなしで簡単にできてしまうので、ぜひトライしてみてくださいね。

アレンジいろいろレシピ10選

1. 簡単ガトーショコラ

Photo by macaroni

むずかしいイメージのガトーショコラも、炊飯器を使えばしっとりおいしくできあがります。材料は、チョコレートと砂糖、卵だけ。卵白と砂糖をしっかりと泡だててメレンゲを作ることが、成功させるコツですよ。炊飯釜の中で、メレンゲの泡をつぶさないように混ぜてくださいね。

2. ホットケーキミックスで♪ チョコチップケーキ

ホットケーキミックスと炊飯器で、失敗なしのチョコチップケーキが作れます。生地のなかに、チョコチップを満遍なく散らしたいときは、少量のホットケーキミックスの粉とチョコチップをはじめに合わせておきましょう。見た目もかわいくできるので、プレゼントにもよいですね。

3. ココアとチョコで。チョコレートケーキ

ホットケーキミックスに、ココアと溶かしたチョコレートを混ぜるレシピ。簡単にできるのに、濃厚でおいしいケーキができあがります。焼き上がったらゆっくり蒸らして、生地をしっとりさせましょう。

4. タンカンピールチョコケーキ

タンカンピール入りのチョコレートケーキをご紹介します。タンカンピールが入ることで、食べると爽やかな香りが口に広がりますよ。チョコレートと柑橘はとても相性がいいので、オレンジピールでもおいしく仕上がります。

5. チョコカステラケーキ

炊飯器で、ふわふわのチョコカステラを作ってみましょう。ポイントは、卵をしっかり泡立てることとみりんとはちみつを加えること。しっとりとやさしいチョコカステラができあがります。焼き上がったら四角にカットすることで、よりカステラらしく仕上がりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS