あなたはもう試してみた?炊飯器で作るチョコケーキのレシピ10選

炊飯器を使ってチョコレートケーキが簡単に作れるのはご存知ですか?材料も少なくて、しかもオーブンなしでできるので、作ろうと思ったときにすぐできるんですよ。そんな、炊飯器を使ったチョコレートケーキを、アレンジレシピとともにご紹介します。

2018年9月25日 更新

ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

炊飯器でチョコレートケーキを作ろう!

大人から子どもまで、幅広く人気のあるチョコレートケーキですが、いざ作ろうとすると材料をそろえたり型を準備したりと、いろいろ手間ではありますよね。実は炊飯器を使うことで、とっても簡単に作ることができるんですよ。材料も少なくてもできるのもうれしいですね。 ケーキ作り初心者や、ケーキ作りというと構えてしまう人でも、オーブンなしで簡単にできてしまうので、ぜひトライしてみて。

炊飯器チョコレートケーキの基本のレシピ

材料

・板チョコ ・卵 ・砂糖(お好みで)

作り方

卵は卵黄と卵白に分けておき、卵白は砂糖を加えて角が立つまで泡立てます。卵黄は、湯煎したチョコレートと混ぜ合わせておきます。チョコレートが固まらないうちに、すばやくおこないましょう。卵黄に卵白を加え、泡が潰れないように混ぜ合わせます。 生地を炊飯器に流し入れ、通常の炊飯をおこなってください。炊き上がったら冷まして、お皿に出して完成です。

コツやポイント

チョコレートを湯煎するときは、ビニール袋に入れてお湯につけると、チョコレートにお湯が入る心配もなく溶かすことができます。 炊飯器を開けたとき、表面が乾いていればできあがり。見た目で判断しましょう。焼きあがったら、お釜に入れたまま熱を冷まします。すぐ取り出すと型崩れするので注意です。お好みで粉糖などをふると、きれいに仕上がりますよ。

アレンジいろいろレシピ10選

1.板チョコレートを加えて濃厚に

濃厚な味がお好みなら、板チョコを砕いてを加えただけでリッチに仕上がります。やわらかいときは、「早炊きモード」で再トライ。竹串を刺して何もついてこなければOKです。生クリームを添えれば、カフェスイーツのような仕上がりに大変身しますよ。

特集

FEATURE CONTENTS