ローディング中

Loading...

炊飯器を使ってチョコレートケーキが簡単に作れるのはご存知ですか?材料も少なくて、しかもオーブンなしでできるので、作ろうと思ったときにすぐできるんですよ。そんな、炊飯器を使ったチョコレートケーキを、アレンジレシピとともにご紹介します。

炊飯器でチョコレートケーキを作ろう!

大人から子どもまで、幅広く人気のあるチョコレートケーキですが、いざ作ろうとすると材料をそろえたり型を準備したりと、いろいろ手間ではありますよね。実は炊飯器を使うことで、とっても簡単に作ることができるんですよ。材料も少なくてもできるのもうれしいですね。

ケーキ作り初心者や、ケーキ作りというと構えてしまう人でも、オーブンなしで簡単にできてしまうので、ぜひトライしてみて。

炊飯器チョコレートケーキの基本のレシピ

材料

・板チョコ
・卵
・砂糖(お好みで)

作り方

卵は卵黄と卵白に分けておき、卵白は砂糖を加えて角が立つまで泡立てます。卵黄は、湯煎したチョコレートと混ぜ合わせておきます。チョコレートが固まらないうちに、すばやくおこないましょう。卵黄に卵白を加え、泡が潰れないように混ぜ合わせます。

生地を炊飯器に流し入れ、通常の炊飯をおこなってください。炊き上がったら冷まして、お皿に出して完成です。

コツやポイント

チョコレートを湯煎するときは、ビニール袋に入れてお湯につけると、チョコレートにお湯が入る心配もなく溶かすことができます。

炊飯器を開けたとき、表面が乾いていればできあがり。見た目で判断しましょう。焼きあがったら、お釜に入れたまま熱を冷まします。すぐ取り出すと型崩れするので注意です。お好みで粉糖などをふると、きれいに仕上がりますよ。

アレンジいろいろレシピ10選

1.バターを加えて濃厚に

濃厚な味がお好みなら、バターを加えただけでリッチに仕上がります。やわらかいときは、「早炊きモード」で再トライ。竹串を刺して何もついてこなければOKです。生クリームを添えれば、カフェスイーツのような仕上がりに大変身しますよ。

2.チョコレートでコーティング

ケーキが焼きあがったら、板チョコレートを上にのせておくだけで粗熱がとれるとともに、チョコレートがコーティングされますよ。表面はパリッと、中はしっとりした仕上がりになり、簡単で“技あり”な、新食感チョコレートケーキです。材料3つしか使っていないのに、ここまで本格的になるのかと驚くこと間違いなし!

3.ホットケーキミックスを使って

ホットケーキミックスを使えば、卵白を分けて泡立てる必要もありません。混ぜるだけでできてしまうので、メレンゲを作ったり、つぶさないよう丁寧に混ぜる手間がないんです。めんどくさがり屋さんにはぴったりですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バリエーションが豊富!彩り豊でヘルシーな『野菜ステーキ』レシピ10選

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

ふっくらおいしい!ホットケーキミックスで作れる肉まんのレシピ6選

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

記事広告

味楽家「幸せだし」が万能すぎる!安心と美味しさの詰まったレシピ「3」選

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

シャキシャキキャベツを楽しもう♪「沼春巻き」おすすめレシピ7選

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

ひと手間でおしゃれに変身!「ゆで卵」のアレンジレシピ7選

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

イタリアンの定番「ケッカソース」って?冷製パスタにもぴったり♩

レシピ イタリアン トマト まとめ パスタ

イタリア発祥の「ケッカソース」。耳馴染みのない言葉ですが、実はイタリアンレストランでは、さまざまな料理に使われています。今回は、そのレシピはもちろん、アレンジの仕方についても、たくさん紹介します。夏にぴったり…

まるで宝石!インスタで話題の「カラフルトマト」で食卓をもっと彩ろう!

トマト おしゃれ

写真映えするということでいま注目されている「カラフルトマト」。普通のトマトではなく、プチトマトのサイズで、一般的な赤だけでなく、黄色、緑、紫やオレンジなどといったいろんな色のプチトマトのことです。食卓に彩りを…

熊本のご当地B級グルメの太平燕(タイピーエン)とは?どこで食べられる?

熊本 春雨 B級グルメ

太平燕というご当地B級グルメをご存知ですか?太平燕とは熊本のご当地グルメで、春雨の麵とたくさんの具材が入ったとってもヘルシーな麵料理のことです。今回はその太平燕の美味しさの秘密や、太平燕を食べるならここ!とい…

ページTOPに戻る