ライター : morico

地域情報雑誌、洋風居酒屋の店長を経験。現在はフリーライターとして活動中です*

炊飯器で簡単。チョコケーキの基本レシピ

Photo by morico

調理時間:120分

「オーブンが家にない」「簡単にケーキを作りたい」そんなときは、炊飯器が大活躍します。ケーキの材料を混ぜて、炊飯器でごはんを炊くスイッチをオン!これだけで、本格的なケーキが作れますよ。まずは、炊飯器で作るチョコケーキの基本レシピをご紹介します。

材料(4人分)

・ホットケーキミックス……100g
・ミルクチョコレート……100g
・牛乳……50cc
・卵……2個
・砂糖……50g
・サラダ油……大さじ1杯

作り方

1. ミルクチョコレートを溶かす

Photo by morico

ボウルに細かく割ったミルクチョコレートを入れます。鍋でお湯を沸かし、湯煎にボウルをつけ、ミルクチョコレートを溶かします。溶かしたあとは、粗熱が取れるまで待ちます。

2. 牛乳、卵、砂糖を入れて混ぜる

Photo by morico

粗熱の取れたミルクチョコレートに、牛乳を入れて混ぜます。しっかり混ざったら、卵と砂糖を入れ、再度混ぜてください。

3. ホットケーキミックスを入れて混ぜる

Photo by morico

ホットケーキミックスを入れて混ぜます。ダマにならないよう、数回に分けて少量ずつ混ぜてください。

4. 炊飯器に入れて、炊飯モードで焼く

Photo by morico

サラダ油を染み込ませたキッチンペーパーを、炊飯器の内釜に塗ります。混ぜ合わせたチョコケーキの生地を炊飯器に入れ、3回ほど軽く炊飯器を落とし空気を抜きます。炊飯器にセットし、ごはんを炊くのと同じ炊飯モードでスイッチを押します。炊飯器にケーキモードが搭載されている場合は、そちらで焼いてください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ