ローディング中

Loading...

深いコクと、苦味が美味しいダークチョコレート。今回は、そのダークチョコレートで作るチョコレートケーキのレシピを紹介します。コーヒーやココアに合う、冬に食べたいケーキです。クリスマスにも、いちごを飾ればピッタリですよ。

チョコレートケーキ レシピ

材料

バター・・・250g
カスターシュガー・・・180g
卵・・・4個
ダークチョコレート・・・200g
製菓用小麦粉・・・220g
ベイキングパウダー・・・小さじ1
重曹・・・小さじ1/2
チョコレートパウダー・・・大さじ2
牛乳・・・250ml

「ガナッシュトッピング」
ダークチョコレート・・・200g
ホイップクリーム・・・1/2カップ
バター・・・50g

調理方法

1.ダークチョコレートを湯煎で溶かす。
2.バターとカスターシュガーをふわふわになるまで混ぜる。
3.2に卵を加えて、更に混ぜる。
4.3に1を混ぜ入れる。
5.製菓用小麦粉、ベイキングパウダー、重曹、チョコレートパウダーを牛乳と交互に4に混ぜ入れる。
6.オーブンを160度に予熱しておき、耐熱容器に入れた5を50分、爪楊枝を刺してスッと抜けるようになるまで焼く。
7.オーブンから出して冷ます。
8.「ガナッシュトッピング」の方のダークチョコレート、ホイップクリーム、バターをボウルに入れて、湯煎で溶かす。
9.8を少し冷まして7のケーキの上に広げる。
10.9が固まったら、切り分けて完成。
しっとりで濃厚なチョコレートケーキが、意外と簡単に出来ましたね。完成画像のように、カットしたいちごを添えれば、彩りも鮮やかになり、いちごの酸味がアクセントになって、ちょうどいいですね。

クリスマスのケーキは手作り派、という方も是非参考にして下さいね。

こちらの記事を参照しました

ダークチョコレートはミルクチョコレートより体にいい?

ダークチョコレートとは、ミルク(乳製品)が入らない、カカオマスが40〜60%のチョコレートのことを言います。苦味が強いので、大人な味の印象ですよね。甘いチョコレートが好きな人には、ちょっと敬遠されがちですが、実はダークチョコレートの方が体にいいことがいっぱいあるんです。

ミルクチョコレートより太りにくい

チョコレートのカロリーが高いのは、もちろん知っていますが、そのほとんどが、カカオバターと砂糖によるものだって、ご存知でしたか?
しかし、カカオバターの脂肪(ステアリン酸やオレイン酸)は体に溜まりにくいそうなので、肝心なのは、やはり砂糖の量。

チョコレートに含まれる砂糖は、ダークチョコレートよりもミルクチョコレートの方が多いので、糖質の取りすぎで肥満が気になってしまう人は、やはりダークチョコレートを食べた方がいいんだそうです。

フラボノールが豊富

さらに、ダークトコレートに含まれているフラボノールは、肌を日焼けや赤みから守ってくれるそうです。美容効果の得られる成分が、ダークトコレートにはより多く含まれているということですね。

また、ダークチョコレートに含まれるカフェインには、「リバーゼ」という酵素の働きを活性化させてくれる作用があるとのことです。酵素が活性化すると、なんとダイエットに効果があるんだそうですよ。
よほど一気に食べ過ぎたり、甘いチョコレートを食べ過ぎなければ、体にいいことのほうが多いようですね。

いつも食べてる甘いチョコレートを、ちょっとダークに変えてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シロップかけ流し!7年ぶり復活のマック「シナモンメルツ」はファン胸熱の罪な甘さ

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

食べる紅茶♩セブン「ミルクティーの生ガトーショコラ」で気分は英国ティータイム

ガトーショコラ スイーツ

セブン「生ガトーショコラ」シリーズに『ミルクティーの生ガトーショコラ』が新登場!紅茶のガトーショコラ生地に、アールグレイ仕立てのミルクティーチョコが重ねられたスイーツなんですよ♩気になる味わいを、実食レビュー…

お芋クリームぐるぐる♩ローソンの新作ロールケーキはお得意のSNS映えで味も…!?

スイーツ

ローソン「ウチカフェ スイーツ」で人気の「プレミアムロールケーキ」に、『かぼちゃ&紫芋のロールケーキ』が誕生!真っ黒いスポンジ生地と2種類のクリームが目を引く、ハロウィンにぴったりなスイーツです。実食レビュー…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

プレゼントにぴったり!ちょっと変わったチョコレートまとめ

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

まずいって噂は本当なの?不思議なイギリス料理の世界を覗いてみた

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

一度は食べたい!口コミでも話題の本当に美味しいあんぱん『5』選

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

ピンク色がとってもキュート!春にオススメなパンの色付け方法5選

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

表参道にある調味料専門店「フォムファス」で素敵な調味料を見つけよう♪

表参道 調味料

インターネットやテレビでも話題になっているこちらのお店「VOMFASS(フォムファス)」はオリーブオイル・ビネガーを中心に販売しているお店です。オシャレで可愛くて美味しくて栄養もバッチリ…。今注目の調味料専門…

ザクザク食感がクセになる!簡単「ブラックサンダー」風チョコのレシピ

レシピ チョコレート

コンビニやスーパーで良くみかけるお菓子「ブラックサンダー」。ザクザクとした食感が人気のチョコレート菓子です。今回は、広い世代で愛されるブラックサンダー風チョコのレシピを動画付きでご紹介。材料は3つだけの超簡単…

焼かずに出来ちゃう!M&M'Sで「チョコピーナッツバターバー」の作り方

チョコレート レシピ スイーツ

クリスマスまであとわずか!M&M'Sチョコをトッピングして今のシーズンにぴったりのチョコバーを作りませんか?焼かずに作れて便利ですよ。またM&M'Sを使ったブラウニーピザのレシピも紹介しま…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る