ローディング中

Loading...

小麦アレルギーの方も安心して食べられる小麦粉不使用のチョコレートケーキのレシピをご紹介します。小麦粉不使用でも、ケーキは見た目もおしゃれで味も格別な本格派。これから多くなるパーティーやクリスマスケーキとしても大活躍してくれそうです!

1.チョコレートブラウニーケーキ

スプリングフォーム型にバターを塗り、パーチメント紙を敷きます。
湯煎でバターとビタースイートチョコレートを混ぜながら溶かします。
卵黄と砂糖を合わせ、ハンドミキサーで重く、薄い色になるまで混ぜます。
エスプレッソパウダーと塩を入れ混ぜ、バニラエッセンスと溶かしたチョコレートを入れ混ぜます。

別のボールに卵白を泡立てます。
少しずつ砂糖を加えていき、固い角がたつまで泡立てます。
3回に分けてチョコレートの生地に入れます。型に入れ、175℃のオーブンで40〜45分焼きます。型に入れたまま冷まします。
お好みでチョコレートグレーズを添え食べます。

2.チョコレートアマレッティケーキ

アマレッティとアーモンドをフードプロセッサーに入れ、パルスの機能で砕きます。
ボールに入れ、シナモンを入れ混ぜておきます。
バターと砂糖を合わせ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜます。
卵を少しずつ入れ混ぜます。クッキーの生地と溶かしたチョコレートを入れ、更によく混ぜます。バニラエッセンスを入れます。
バターを塗った型にパーチメント紙を敷き、生地を入れます。
175℃のオーブンで30分焼きます。型のまま完全に冷まし、お皿に入れ、ココアパウダーをふりかけます。
※アマレッティクは、イタリアの通常のクッキーよりも食感が軽いメレンゲ菓子の一種です。アマゾンでも販売されています。
他サイトでも購入可能ですが、アレルギー対応とそうでないものがありますので、確認して下さい。

3.チョコレートオレンジケーキ

オレンジ2個を鍋に入れ、水を一杯まで入れ火にかけ沸騰させ、一旦沸騰したら蓋をし、弱火で2時間煮ます。
オレンジが冷めたら、半分に切り種を取り除きます。
オレンジをブレンダーに入れ、パルスの機能を使い滑らかにし、ピューレ状にします。
卵、ベーキングパウダー、グラニュー糖、粉状にしたヘーゼルナッツ、無糖ココアパウダーを加え、パルスの機能で混ぜます。
バターを塗ったスプリングフォーム型に生地を入れ、175℃のオーブンで45分〜1時間焼きます。冷めたら粉砂糖をふります。

4.しっとりチョコレートケーキ

チョコレートとバターを合わせ湯煎で溶かします。
湯煎から外し、砂糖を入れ混ぜます。
ココアパウダーを入れ、さっくりと混ぜます。
生地をスプリングフォーム型に入れ、185℃のオーブンで25分焼きます。
型に入れて5分冷まし、お皿に取り出します。
ココアパウダーをふります。

5.チョコレートマーブルケーキ

スプリングフォーム型にバターを塗り、パーチメント紙を敷いておきます。
柔らかくしたクリームチーズをハンドミキサーで混ぜます。
砂糖を加え滑らかになるまで混ぜ、卵とバニラエッセンスを入れ混ぜます。
バターとチョコレートを湯煎か電子レンジで完全に溶かしよく混ぜます。
卵、砂糖、ラム酒、バニラエッセンス、塩をボールに入れ、ハンドミキサーで白っぽく重くなるまで混ぜ、低速で混ぜながら、ゆっくりとチョコレートのミックスを入れ混ぜます。
型の底にチョコレートの生地を半分入れ、それぞれの生地を大きなスクープで交互に入れます。ナイフで2つの生地を合わせて混ぜブレンドさせます。一部がブレンドしますが、完全に混ざり合いません。型を台に軽く打ちつけ、表面を平にし泡を消します。
150℃のオーブンで40〜45分焼きます。型に入れたまま1時間冷まし、取り出します。
蓋をし、冷蔵庫で冷やしてから食べます。
おわりに
チョコレートケーキに生クリームやアイスクリーム、フルーツを少量添えると見た目がより豪華になり、来客用として、又、パーティー用として堂々と使えますね。よく冷やすと美味しさが倍増するそうです。
チョコレート好きの方は勿論、多くの方に喜んで貰えるケーキだと思いますので、是非、作ってみて下さい!
ご紹介したレシピは小麦粉不使用のレシピですが、卵は使用しますので注意して下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ベジタリアンの彼に作ってあげたい♡簡単手作りヘルシーレシピ3選

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

ダイエット効果も♡すぐ作れる!「マシュマロゼリー」レシピ8選

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

ダイエット中の朝食に最適!栄養補給スムージーのレシピ9選

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

夏にピッタリ♪ひんやり涼しげ☆ゼリーのレシピ「9」選☆

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

バリエーション豊富♪みんな大好き「ミートボール」のアレンジレシピ7選

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お肌も唇もさらさら保湿♩カカオが香る「ココアバター」の効果効能とは?

バター レシピ チョコレート

「ココアバター(カカオバター)」をご存知ですか?カカオから採れる天然由来の美容オイルで、いま 注目が集まっているんです。今回は、ココアバターの効果や成分、効率的にココアバターを取り入れられるレシピまでご紹介し…

スタバのタンブラーはこぼれない♩お気に入りコーヒーをオフィスへ持って行こう

コーヒー

様々なデザインが人気のスターバックスのタンブラー。出勤前や移動中にスターバックスに寄ってマイタンブラーにドリンクを入れるという方も多いでしょうか。便利なタンブラーだけれど、こぼれてしまいそうでカバンの中には入…

お菓子作りの必需品「カソナード」とは?きび砂糖との違いや代用方法もガイド!

お菓子 調味料 レシピ

クレームブリュレ作りに欠かせない、さとうきび100%のブラウンシュガー「カソナード」。良質なさとうきびから作られるカソナードは、その独特の香りやコクのある味わいで、お菓子作りから飲みものまでいろいろな使い方が…

ページTOPに戻る