小麦粉不使用!厳選チョコレートケーキの作り方5選

小麦アレルギーの方も安心して食べられる小麦粉不使用のチョコレートケーキのレシピをご紹介します。小麦粉不使用でも、ケーキは見た目もおしゃれで味も格別な本格派。これから多くなるパーティーやクリスマスケーキとしても大活躍してくれそうです!

1.チョコレートブラウニーケーキ

スプリングフォーム型にバターを塗り、パーチメント紙を敷きます。
湯煎でバターとビタースイートチョコレートを混ぜながら溶かします。
卵黄と砂糖を合わせ、ハンドミキサーで重く、薄い色になるまで混ぜます。
エスプレッソパウダーと塩を入れ混ぜ、バニラエッセンスと溶かしたチョコレートを入れ混ぜます。

別のボールに卵白を泡立てます。
少しずつ砂糖を加えていき、固い角がたつまで泡立てます。
3回に分けてチョコレートの生地に入れます。型に入れ、175℃のオーブンで40〜45分焼きます。型に入れたまま冷まします。
お好みでチョコレートグレーズを添え食べます。

2.チョコレートアマレッティケーキ

アマレッティとアーモンドをフードプロセッサーに入れ、パルスの機能で砕きます。
ボールに入れ、シナモンを入れ混ぜておきます。
バターと砂糖を合わせ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜます。
卵を少しずつ入れ混ぜます。クッキーの生地と溶かしたチョコレートを入れ、更によく混ぜます。バニラエッセンスを入れます。
バターを塗った型にパーチメント紙を敷き、生地を入れます。
175℃のオーブンで30分焼きます。型のまま完全に冷まし、お皿に入れ、ココアパウダーをふりかけます。
※アマレッティクは、イタリアの通常のクッキーよりも食感が軽いメレンゲ菓子の一種です。アマゾンでも販売されています。
他サイトでも購入可能ですが、アレルギー対応とそうでないものがありますので、確認して下さい。

3.チョコレートオレンジケーキ

オレンジ2個を鍋に入れ、水を一杯まで入れ火にかけ沸騰させ、一旦沸騰したら蓋をし、弱火で2時間煮ます。
オレンジが冷めたら、半分に切り種を取り除きます。
オレンジをブレンダーに入れ、パルスの機能を使い滑らかにし、ピューレ状にします。
卵、ベーキングパウダー、グラニュー糖、粉状にしたヘーゼルナッツ、無糖ココアパウダーを加え、パルスの機能で混ぜます。
バターを塗ったスプリングフォーム型に生地を入れ、175℃のオーブンで45分〜1時間焼きます。冷めたら粉砂糖をふります。

4.しっとりチョコレートケーキ

チョコレートとバターを合わせ湯煎で溶かします。
湯煎から外し、砂糖を入れ混ぜます。
ココアパウダーを入れ、さっくりと混ぜます。
生地をスプリングフォーム型に入れ、185℃のオーブンで25分焼きます。
型に入れて5分冷まし、お皿に取り出します。
ココアパウダーをふります。

5.チョコレートマーブルケーキ

スプリングフォーム型にバターを塗り、パーチメント紙を敷いておきます。
柔らかくしたクリームチーズをハンドミキサーで混ぜます。
砂糖を加え滑らかになるまで混ぜ、卵とバニラエッセンスを入れ混ぜます。
バターとチョコレートを湯煎か電子レンジで完全に溶かしよく混ぜます。
卵、砂糖、ラム酒、バニラエッセンス、塩をボールに入れ、ハンドミキサーで白っぽく重くなるまで混ぜ、低速で混ぜながら、ゆっくりとチョコレートのミックスを入れ混ぜます。
型の底にチョコレートの生地を半分入れ、それぞれの生地を大きなスクープで交互に入れます。ナイフで2つの生地を合わせて混ぜブレンドさせます。一部がブレンドしますが、完全に混ざり合いません。型を台に軽く打ちつけ、表面を平にし泡を消します。
150℃のオーブンで40〜45分焼きます。型に入れたまま1時間冷まし、取り出します。
蓋をし、冷蔵庫で冷やしてから食べます。
おわりに
チョコレートケーキに生クリームやアイスクリーム、フルーツを少量添えると見た目がより豪華になり、来客用として、又、パーティー用として堂々と使えますね。よく冷やすと美味しさが倍増するそうです。
チョコレート好きの方は勿論、多くの方に喜んで貰えるケーキだと思いますので、是非、作ってみて下さい!
ご紹介したレシピは小麦粉不使用のレシピですが、卵は使用しますので注意して下さい。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう