チョコケーキといえばコレ!自宅でトップスチョコレートケーキ風レシピ

今回はトップスのチョコレートケーキを自宅でも楽しめちゃうなんちゃってレシピの紹介をします。たっぷりアメリカンなクリームのデコレーションのチョコレートクリームのふわふわでとろける食感を、自分でもぜひ味わってみてください!

トップスのチョコレートケーキが食べたい!

大人気のトップスのチョコレートケーキ。トップスは1964年東京の赤坂にオープンしました。アメリカンスタイルのレストラン「Top's」のデザートとしてチョコレートケーキは販売され、今では超人気の定番チョコレートケーキとして広く愛されています。創業以来、原材料にこだわりながら、今も昔も手作りにこだわっています。
ふんわり焼き上げた卵色のスポンジ生地とクルミの入った優しい味わいのクリームの相性は抜群です。シンプルなチョコレートケーキですが、スイスチョコレートと良質の生クリームを使用することで、深みのある味わいに仕上がっています。たっぷりアメリカンなクリームのデコレーションはボリューム満点で大満足できるはずです。
今回は、クックパッドで上がっている、トップス風のチョコレートケーキを自宅でも楽しめちゃうレシピをご紹介します。チョコレートクリームのふわふわでとろける食感を自分でもぜひ!

トップスのチョコレートケーキ風レシピ2つ!

Tops風チョコレートケーキ

フライパンでクルミを軽く炒ってから、ラム酒に付けて一晩置いて風味をつけましょう。外側をチョコレートクリームを塗ってコーティング。チョコレートとクルミの風味がアクセントになっているので最後までおいしく食べられます。レシピの考案者さんは、あまりにもおいしくてあっという間に全部食べてしまったそうですよ!

1ホール♩TOPSっぽいチョコレートケーキ

こちらはトップスのような細長いタイプのチョコレートケーキではなく、しっとりとしたスフレロール生地を重ねて使用したホールタイプのチョコレートケーキ。ガナッシュクリームと生クリームを使ってクリームを作ります。パーティーなどのデザートにもおすすめです。

トップスの他の商品もあわせて紹介

ブラックチョコレートケーキ

トップスのチョコレートケーキには、実は他の種類もあるんです。ブラックチョコレートケーキというダークチョコレートクリームにレーズンを加えたちょっぴり大人のチョコレートケーキ。チョコレートベースのスポンジに挟み、全体的にほんのりビターな甘さに仕上がっています。甘さのバランスが絶妙なタイプでこちらも人気です。

キングスチョコレートケーキ

スポンジには、クラッシュしたクルミが入っていて、チョコレートのコーティングやデコレーションがされた豪華なケーキ。砕いたクルミをベースにスポンジを焼き上げ、チョコレート本来のおいしさを凝縮したケーキになっています。

紅茶ケーキ

紅茶ケーキ付きにはたまらない紅茶ケーキ。イギリスの紅茶をブレンドしたクリームと、アーモンド風味のスポンジを丁寧に重ねた逸品。紅茶の香り、味わいを存分に楽しむことができます。
いかがでしょうか?まずはポピュラーなトップスのチョコレートケーキ風レシピをマスターしてから応用編としてブラックチョコレートケーキやキングスチョコレートケーキにチャレンジしてみるのがいいかもしれませんね!皆さんもぜひ、おうちでトップスのチョコレートケーキを楽しんでください。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう