ローディング中

Loading...

今回はトップスのチョコレートケーキを自宅でも楽しめちゃうなんちゃってレシピの紹介をします。たっぷりアメリカンなクリームのデコレーションのチョコレートクリームのふわふわでとろける食感を、自分でもぜひ味わってみてください!

トップスのチョコレートケーキが食べたい!

大人気のトップスのチョコレートケーキ。トップスは1964年東京の赤坂にオープンしました。アメリカンスタイルのレストラン「Top's」のデザートとしてチョコレートケーキは販売され、今では超人気の定番チョコレートケーキとして広く愛されています。創業以来、原材料にこだわりながら、今も昔も手作りにこだわっています。
ふんわり焼き上げた卵色のスポンジ生地とクルミの入った優しい味わいのクリームの相性は抜群です。シンプルなチョコレートケーキですが、スイスチョコレートと良質の生クリームを使用することで、深みのある味わいに仕上がっています。たっぷりアメリカンなクリームのデコレーションはボリューム満点で大満足できるはずです。
今回は、クックパッドで上がっている、トップス風のチョコレートケーキを自宅でも楽しめちゃうレシピをご紹介します。チョコレートクリームのふわふわでとろける食感を自分でもぜひ!

トップスのチョコレートケーキ風レシピ2つ!

Tops風チョコレートケーキ

フライパンでクルミを軽く炒ってから、ラム酒に付けて一晩置いて風味をつけましょう。外側をチョコレートクリームを塗ってコーティング。チョコレートとクルミの風味がアクセントになっているので最後までおいしく食べられます。レシピの考案者さんは、あまりにもおいしくてあっという間に全部食べてしまったそうですよ!

1ホール♩TOPSっぽいチョコレートケーキ

こちらはトップスのような細長いタイプのチョコレートケーキではなく、しっとりとしたスフレロール生地を重ねて使用したホールタイプのチョコレートケーキ。ガナッシュクリームと生クリームを使ってクリームを作ります。パーティーなどのデザートにもおすすめです。

トップスの他の商品もあわせて紹介

ブラックチョコレートケーキ

トップスのチョコレートケーキには、実は他の種類もあるんです。ブラックチョコレートケーキというダークチョコレートクリームにレーズンを加えたちょっぴり大人のチョコレートケーキ。チョコレートベースのスポンジに挟み、全体的にほんのりビターな甘さに仕上がっています。甘さのバランスが絶妙なタイプでこちらも人気です。

キングスチョコレートケーキ

スポンジには、クラッシュしたクルミが入っていて、チョコレートのコーティングやデコレーションがされた豪華なケーキ。砕いたクルミをベースにスポンジを焼き上げ、チョコレート本来のおいしさを凝縮したケーキになっています。

紅茶ケーキ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

スイーツ カレー さつまいも

ローソンのレジ横に新しい商品「スイーツ&スナック」が加わったのをご存知ですか?スパイシーな揚げたて「カリパン」や「だんごボール」、アツアツの大学いも「だんごスティック」の軽い食感と豊かな風味を、実食レビューで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る