ローディング中

Loading...

オーブンで焼かずに、蒸して作るチョコレートケーキのレシピをご紹介します。焼かないので、しっとりとした仕上がりになり、ひと味違う美味しさが味わえるケーキです。少量のラム酒を生地に加えると、大人の味になります。お試し下さい。

焼かずに作るチョコレートケーキのレシピ

【材料】
●バター....180グラム
●上白糖....200グラム
●エバミルク....200グラム
●卵....2個 フォークで軽く溶いたもの
●小麦粉....100グラム
●ココアパウダー....50グラム
●ベーキングパウダー....小さじ1/2
●重曹....小さじ1/2
●バニラエッセンス....小さじ1/2
●ラム酒....大さじ2(お好みで)

チョコレートファッジのトッピング用
●コンデンスミルク....200グラム
●バニラエッセンス....小さじ1/2
●コーン油....大さじ2
●ココアパウダー....20グラム ふるったもの
●塩
【作り方】
1.上白糖、エバミルク、バニラエッセンス、バター、お好みでラム酒を鍋に入れ、弱火で混ぜながら砂糖とバターを溶かし、火を止め、冷めない様に置いておきます。
2.溶き卵を粗熱が取れた1のエバミルクの生地に入れ、よく混ぜます。
3.小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、重曹をふるいボールに入れ、2の卵液を注ぎ入れ、混ぜます。
3.丸いケーキ型にパラフィン紙を敷き、生地を入れ、型にアルミホイルをふわっと被せます。
4.蒸し器を用意し型を入れ、蓋をし、中火で45分蒸します。
5.型に入れたまま冷まします。
6.ふるったココアパウダーとコンデンスミルク、油を合わせます。
7.ドロッとするまで、混ぜながら弱火にかけます。
8.塩とバニラエッセンスを入れ、火から下して冷まし、ケーキにトッピングします。
お好みで、粉砂糖、フルーツ、ミントを飾ります。
9.冷蔵庫で冷やします。
オーブンで焼かないチョコレートケーキは、しっとりとした感じに仕上がります。オーブンで焼いたものとは又違った食感が味わえます。トッピングは、ファッジのかわりにガナッシュやアイシングでもいいと思います。
勿論、トッピングなしでも美味しいですよ。
こちらを参照しました。(海外サイト)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おいしいヘルシー!コールスローアレンジレシピ8選

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

フルーツにもサラダにも合う。キャロットラペのアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

今すぐ作りたくなる!ソーダブレッドのアレンジレシピ『10』選♡

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

月齢9〜11ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「7」選♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

甘辛な味付けにご飯が進む!かぼちゃのチンジャオロースレシピ

かぼちゃ レシピ 中華

かぼちゃは煮物にしても良いけれど、焼いてもおいしいですよね。今回は、ご飯が進むかぼちゃのシャキシャキおかずレシピをご紹介します。豚肉と赤パプリカ、ピーマンなどのたっぷり野菜と一緒に炒めて、チンジャオロース風に…

蛇口から焼酎!大阪「肝どん」は時間無制限の呑んべえパラダイス!

沖縄料理 大阪

あなたは蛇口から水以外のものが出るのを見たことがありますか?子供のころは、蛇口からジュースが出てきたらなあ…なんて思ったことありますよね。そこで調べてみると、いろいろ夢のような蛇口があったんです。

ラム肉の人気レシピ25選!薄切り肉や塊肉で豪快オーブン料理♩

ラム肉 レシピ まとめ

美容や健康によいラム肉を使った人気レシピを25選ご紹介します。薄切り肉を使ったレシピから、塊肉をオーブンで調理する豪快料理まであります。お店でしか食べたことのない方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

ページTOPに戻る