ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

焼肉用豚バラの炒め物レシピ4選

1. お弁当にも♪ 豚バラ肉と玉ねぎ炒め

豚バラ肉と相性のいい、玉ねぎを使った炒めものです。調味料は醤油に砂糖、お酒など常備しているものばかり。粗挽きコショウをふりかけてアクセントを付けるのがポイントです。おかずはもちろん、お弁当にもおすすめです。

2. ガーリック風味!豚バラ肉とヤングコーン、アスパラガス炒め

コリコリした食感のヤングコーンがたっぷり入ったレシピです。材料をひとつひとつ、丁寧に炒めるのがポイント。塩と黒コショウのみというシンプルな味付けでおいしくいただけます。アスパラガスも入って彩りも◎ ですよ。

3. 野菜たっぷり♪ 豚バラ肉と野菜の炒めもの

ブロッコリーと人参、パプリカなど野菜がたっぷり!お客様の時にもおすすめできる、カラフルな炒めものです。味付けも簡単、調理時間も短めなので、今日は時間がないという時にもおすすめ。ガーリックパウダーの風味もたまりません。

4. ビールにぴったり!豚バラ肉と玉ねぎのコチュジャン炒め

絶対おいしいと作る前からわかる、豚バラ肉と玉ねぎをコチュジャンで炒めたひと品です。おろしニンニクとおろしショウガも効いていて、ごはんとの相性もバッチリ!ビールのおつまみにもぴったりです。

焼肉用豚バラの煮物レシピ4選

5. 大根と豚バラの煮物

豚バラ肉とのうま味と、やわらかい大根を楽しめるレシピです。おいしくいただくため、豚肉を湯通しするのがポイント。鍋で煮込むので時間がかかりそうですが、調理時間は10分程度と短めなことも魅力です。

6. ほっこりポカポカ♪ 豚バラ肉とお豆腐、カブのあんかけ

豚バラ肉のコク、お豆腐のなめらかさ、食べごたえのあるカブを楽しめる、寒い日におすすめのひと品です。豚肉に下味を付けたら、あとはシリコンスチーマーで調理できることもポイント。ショウガも入っているので、体もポカポカになりますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS