うま味も食べごたえも◎ 焼肉用豚バラ肉の人気レシピ15選

やわらかく食べごたえがあり、うま味もたっぷりの豚バラ肉。スーパーなどで手軽に買えるお肉は、炒めたり煮るだけでなく、ご飯や麺料理にも活躍してくれる万能素材。焼肉用の豚バラ肉を使った、おすすめのレシピをご紹介します。忙しい時におすすめの時短料理もたくさんありますよ!

2019年1月25日 更新

焼肉用豚バラの炒め物レシピ5選

1. ごはんにぴったり!豚バラ肉とピーマン炒め

おかずはこれだけでもいい!と思えような、ごはんによく合うレシピです。オイスターソースと醤油で味付け、唐辛子にニンニク、ショウガも入るためパンチもあります。簡単にできるので、定番メニューに加えてみてはいかがでしょう?

2. お弁当にも♪ 豚バラ肉と玉ねぎ炒め

豚バラ肉と相性のいい、玉ねぎを使った炒めものです。調味料は醤油に砂糖、お酒など常備しているものばかり。粗挽きコショウをふりかけてアクセントを付けるのがポイントです。おかずはもちろん、お弁当にもおすすめです。

3. ガーリック風味!豚バラ肉とヤングコーン、アスパラガス炒め

コリコリした食感のヤングコーンがたっぷり入ったレシピです。材料をひとつひとつ、丁寧に炒めるのがポイント。塩と黒コショウのみというシンプルな味付けでおいしくいただけます。アスパラガスも入って彩りも◎ ですよ。

4. 野菜たっぷり♪ 豚バラ肉と野菜の炒めもの

ブロッコリーと人参、パプリカなど野菜がたっぷり!お客様の時にもおすすめできる、カラフルな炒めものです。味付けも簡単、調理時間も短めなので、今日は時間がないという時にもおすすめ。ガーリックパウダーの風味もたまりません。

5. ビールにぴったり!豚バラ肉と玉ねぎのコチュジャン炒め

絶対おいしいと作る前からわかる、豚バラ肉と玉ねぎをコチュジャンで炒めたひと品です。おろしニンニクとおろしショウガも効いていて、ごはんとの相性もバッチリ!ビールのおつまみにもぴったりです。

焼肉用豚バラの煮物レシピ4選

6. 大根と豚バラの煮物

豚バラ肉とのうま味と、やわらかい大根を楽しめるレシピです。おいしくいただくため、豚肉を湯通しするのがポイント。鍋で煮込むので時間がかかりそうですが、調理時間は10分程度と短めなことも魅力です。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう