ライター : ☆ゴン

白ゴーヤとはなに?

白ゴーヤの特徴

白なすや白瓜などのように、白っぽさをウリにする野菜がありますが、白ゴーヤは飛びぬけた白さが印象的。皮と果肉ともに真っ白なので、店頭でもひときわ目立ちます。

ゴーヤの未熟果だと思っている人が多いですが、成熟しても白いままの品種。味は普通のゴーヤと同じく、独特の青くささと苦味があります。形は、太くて短いタイプがほとんどながら、一般的な細長い白ゴーヤもあるそうです。

ゴーヤと白ゴーヤの違い

緑色のゴーヤと白ゴーヤの見た目の違いは、色とずんぐりした形だけでなく、表面のイボの大きさ。白ゴーヤのほうがイボが大きく、とうもろこしの粒を貼りつけたような、ゴツゴツした果皮が特徴です。

さらに大きな違いは、白ゴーヤのほうがかなり苦味が少ないこと。ゆでたり塩もみしたりと、下ごしらえしなくても、苦味をあまり感じません。

サラダやチャンプルーに。白ゴーヤのおすすめレシピ10選

1. 白ゴーヤとズッキーニのサラダ

白ゴーヤは苦味が少ないため、生で食べるサラダの具材にぴったり。ズッキーニとともにスライスして、塩水にさらします。こうすることで、アクが抜けるだけでなく苦味もさらに軽減。はちみつや粒マスタード入りのマヨネーズドレッシング、生ハムと和えればできあがりです。

2. ゴーヤの白だしわさび漬け

わざびのツンとした辛さがクセになる、普通のゴーヤと白ゴーヤで作る2色の漬物レシピです。あっさりしながらも旨味のある白だし、わさびの刺激とゴーヤの苦味が絶妙にマッチするひと品。彩りがよくきれいで、箸休めやお酒のアテにおすすめします。

3. 白ゴーヤのグレープフルーツサラダ

おしゃれなフルーツサラダにも、白ゴーヤが活躍します。酸味のあるグレープフルーツの清涼感が、白ゴーヤのほのかな苦味と相性抜群。ゴーヤが白い花びらみたいで、女子会やちょっとしたホームパーティーで出したら、みんなに受けること間違いなしですよ。

編集部のおすすめ