食べ過ぎは体に毒?「ゴーヤ」の栄養&効果効能

暑くなると「ゴーヤ」が食べたくなる人、多いのではないでしょうか。ただし、考えなしに食べ過ぎてしまうと体に毒となることも。今回は、そんなゴーヤの栄養効果とおすすめレシピをご紹介します。食べ過ぎに注意して、ゴーヤを上手に堪能しましょう!

2018年3月30日 更新

ゴーヤの栄養成分と効果効能

あまり知られていませんが、ゴーヤはとても栄養価の高い野菜です。風味は独特ですが、基本的には体に良い食材なんですよ。ちなみに、ゴーヤ1本(250g)のカロリーは、43kcalと低カロリーです。
それでは、ゴーヤに含まれる栄養成分と、その効果効能について見ていきましょう。

ビタミンC

風邪の原因となる細菌は、体内で白血球により退治されます。ビタミンCは、この白血球をより活性化させる働きをもっているため、ビタミンCは風邪対策に効果的だと言われているんですね。

ただしビタミンCは熱に弱いため、ゴーヤのビタミンCをしっかり摂取したいなら、加熱調理なしでサラダなどにして食べるのがおすすめです。

葉酸

葉酸は、赤血球を作り出すときのサポートをする役割があります。葉酸をしっかりと摂取することで赤血球が正常に生成され、貧血対策に効果的なんですよ。

カリウム

カリウムは細胞の浸透圧をナトリウムとともに維持・調整する働きがあり、体内に溜まった余計な水分・塩分の排出を促してくれます。むくみが気になる場合は、併せて塩分の高いものを控えるようにしましょう。
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ushi3

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