ローディング中

Loading...

暑くなると「ゴーヤ」が食べたくなる人、多いのではないでしょうか。独特な苦味が特徴の野菜ですが、それがクセになるんですよね。ただし、考えなしに食べ過ぎてしまうと体に毒となることも。今回はそんなゴーヤの栄養効果と食べ方のポイントをご紹介します。

栄養満点なゴーヤで夏バテ防止!

ゴーヤチャンプルーにゴマ和え、おひたし……、気温が高い季節になると、ゴーヤを使った料理が恋しくなりますね。暑い地方でよく食べられているゴーヤは水分が多く、体を冷やすので夏バテの予防に効果的だといわれています。ただその一方で、食べ過ぎは体に毒だという声も。

では、実際のところはどうなのでしょうか?

ゴーヤに含まれている栄養成分

あまり知られていませんが、ゴーヤはとても栄養価の高い野菜です。風味は独特ですが、基本的には体によい食材なんですよ。ちなみに、ゴーヤ1本(約250g)のカロリーは、43kcalと低カロリーです。

それでは、ゴーヤに含まれている栄養素をご紹介します。

ビタミンC

ゴーヤには100gあたり76mgのビタミンCが含まれています。これはレモンの約2〜4倍、トマトと比較するなら約3〜5倍もの量。しかも、ゴーヤに含まれるビタミンCには加熱に強いという特性があります。これは野菜の中でも唯一といえるものなんだとか。

たとえば炒めてゴーヤチャンプルーにしても、ビタミンCが失われることはありません。

カルシウム

100gあたりの含有量は14mg。なんと、牛乳の約14倍です。

食物繊維

ゴーヤに含まれる食物繊維は100gあたり2.6g。繊維質な野菜というイメージがあるセロリの約30倍です。またゴーヤの食物繊維にはモモルデシンという成分があり、あの苦味の元となっています。

ビタミンB1&B2

ゴーヤ100gあたり、ビタミンB1は0.05mg、ビタミンB2は0.07mg含まれています。

鉄分&葉酸

ゴーヤ100gに含まれる鉄分は0.4mg、葉酸は72μg。鉄分はほうれん草の約2.3倍相当です。

チャランチン&コロコリン酸

おもしろい名前の成分ですが、こちらの2つもゴーヤの苦味の元です。どちらも植物インスリンと呼ばれ、血糖値の上昇を抑える作用が期待されている成分です。

ゴーヤの健康・美容効果

ゴーヤを食べることで何を期待できるのか。あなたが思っている以上にいろいろな効果がありますよ。

夏バテの防止

ゴーヤは解熱効果のあるキニーネを含んでいて、水分を多く含むゴーヤには体を冷やす効果があります。また、食欲増進、疲労回復などの働きも。暑さに弱い方は、ぜひ適度にゴーヤを食べて夏バテを予防してくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

皆さんは「ピータン」ってご存知ですか?そう、あの「黒い卵」です。では一体何の卵なのか、知っていますか?そもそも、どうして黒いのでしょう?謎に包まれた「ピータン」について、その由来や歴史から食べ方まで調べてみま…

サラダ レシピ まとめ

レタスサラダの簡単にできるレシピを紹介します。お肉や魚などの主菜の添え物ではなく、主役になれる人気レシピがいろいろあります。材料の他にも、野菜の切り方やドレッシングで変化をつけられるので、いろいろ作って楽しん…

レシピ

ちりめんじゃこ、しらすを食べたことはありますか?年中売られており、とても身近なお魚です。大根おろしと一緒に食べるのが定番ですね。クセが無く、旨みたっぷりのお魚をもっとおいしく食べるレシピや旬の時期など詳しくご…

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

ドーナツ おやつ

ミスドとタニタのコラボレーションで開発された、野菜をテーマに開発されたヘルシー&カラフルなドーナツ「ベジポップ」が発売!従来のミスドの商品とは大きく違うこの新作を、みなさまよりもひと足早く味わってきました!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る