食卓が華やかに♪ サーモンを使ったおすすめレシピ20選

みんなが大好きなサーモン。色鮮やかで食卓を華やかにしてくれる食材としても人気です。今回は、普段の料理からパーティー・おもてなし料理まで使えるレシピをご紹介します。サラダやパスタ、丼モノなど、どれもおいしいレシピばかり!サーモンを使ったレパートリーを増やしたい人必見です。

2019年1月30日 更新

サーモンのサラダレシピ4選

⒈ かぶとサーモンのカルパッチョ風サラダ仕立て

見た目も華やかでおもてなしにもおすすめなサラダです。カルパッチョ風なのでお酒のお供にもぴったり。

彩りにスプラウトを使用していますが、カブの葉っぱでも応用可能です。大人だけならバルサミコ酢ドレッシングで、お子さんのいるご家庭はドレッシングを変えたりアレンジしてくださいね。

⒉ サーモンサラダ ハニーマスタードドレッシング

こちらはアメリカ風のサーモンサラダになります。日本のサーモンサラダとは違い、アメリカのサーモンサラダは、グリルされたサーモンが定番です。

フルーツを入れるのもよし、サラダにフルーツが苦手な人は、ほかのものに変えてもOK。グリルされたサーモンとハニーマスタードの相性もいいサラダです。

⒊ サーモンのポテトサラダ

粒マスタードがピリっとしたアクセントのサーモンポテトサラダです。粗く刻んだサーモンが地味なポテトサラダを華やかにしてくれます。

ポテトサラダが大すきな子ども達も多いと思います。お子さんのいるご家庭は、粒マスタードの量を控えてお子様向けにアレンジしてくださいね。

⒋ サーモンとバケットのサラダ

見た目も華やか、朝ごはんやランチにぴったりなサーモンバケットサラダです。SNSでもパンサラダというハッシュタグで人気のひと品です。

カリッとした食感のバケットがアクセントになりこれだけでお腹いっぱいになれそう。盛り付けのポイントは、最初に葉もの野菜を器に盛り、上から色鮮やかなお野菜やサーモンをのせるとおしゃれにできあがります。

サーモンを焼くレシピ6選

⒌ サーモンのホイル焼き

サーモンのホイル焼きはサーモン料理のなかでも定番ですよね。お野菜とサーモンをホイルに包んで味付けしたら、後はオーブンやトースターで焼くだけのお手軽料理です。

お手軽なのにおいしいサーモンのホイル焼きは、味付けもアレンジ豊富♪。バター醤油に、ぽん酢バター、味噌マヨなどが人気です。ほかにも、キムチ風味やにんにく醤油などお好みでアレンジしてください。

⒍ サーモンのガーリック焼き

こちらはブランデーをかけて焼く、大人向けのガーリック焼きです。作り方のポイントは塩をふったサーモンを10分程度置いたあと、水気をしっかり拭き取ることです。そして、サーモンにブランデーをかけてください。

そうすることでブランデーがしみ込み香りよくできあがりますよ。オーブンはご家庭により焼き時間が異なるので注意してくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう