ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

Twitterでバズり中!「サーモンの塩昆布漬け」

料理研究家のジョーさん。発案の「サーモンの塩昆布漬け」レシピがTwitter上で話題を呼んでいます。

2020年3月4日(水)現在、2.4万以上のリツイートと10万以上のいいねを獲得し、「これは悪魔的すぎる……」とマネして作る人が続出しているんです!

発案したジョーさん。ってどんな人?

食の企画会社で3年の勤務を経て独立し、現在はレシピ動画や企業様向けのレシピ開発をおこなっている料理研究家のジョーさん。自身のレシピを集めた著書「ジョーさんのねとめし 神レシピ」も発売する、人気の料理研究家。

まずは実践!マネして作ってみました

Photo by muccinpurin

材料2つでとにかく簡単にできる、ということでさっそく作ってみました。本当にすぐできます!

Photo by muccinpurin

材料(2人分)

・刺身用サーモン……150g
・塩昆布……約20g

下準備

今回はあらかじめ刺身用に切られたものを用意しましたが、サクのサーモンであれば食べやすい薄さに切っておきます。あまり厚いと味がなじみにくいので、お刺身程度の薄さがおすすめです。

作り方

1. サーモンに塩昆布をまぶす

Photo by muccinpurin

サーモンの表面に塩昆布をまぶしていきます。

密閉袋に入れてからまぶすと身が崩れる可能性があるので、刺身用のトレーに広げたままでまぶすなど、身を傷つけないよう工夫するとよいでしょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS