ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

【バナナ×◯◯】スムージーレシピ5選

1. バナナスムージー

甘いバナナを使ったスムージーは、子どもから大人まで幅広い年代の方が楽しめる定番のひと品です。香りもよくて飲みやすいですし、腹持ちもよく、朝食にもぴったり◎ まずはシンプルなレシピをご紹介、シロップやお砂糖を加えればおやつにもなりますよ。

2. 苺とバナナのスムージー

まったりとした味わいのバナナに、甘酸っぱいイチゴを加えたスムージーのレシピです。ほんのり色づいたピンク色もかわいらしく、香りもとってもいいんです♪ 少し果肉感を残して仕上げるのもおすすめですよ。

3. ミックスベリーとバナナのスムージー

こちらは、バナナといちごだけでなく、ブルーベリーやラズベリーなども入ったミックスベリーを使ったスムージーです。さわやかな酸味と甘みで、さっぱりといただけるひと品ですよ。フォームドミルクを飾っておしゃれに仕上げましょう。

4. 冷凍みかんとバナナのスムージー

おみやげや差し入れでもらったり、特売でまとめて買ったりと、冬場はみかんがお家にたくさんあることって多いですよね。食べきれないほどある時は冷凍がおすすめ◎ 半解凍でいただくもよし、スムージーにもぴったりですよ。バナナと一緒にすれば、こくまろな味わいが楽しめます。

5. ほうれん草とバナナの豆乳スムージー

香りと甘みが強いバナナは、フルーツだけでなく野菜に合わせるのもおすすめなんです。苦みや独特の香りが強めの野菜に合わせれば、ぐっと飲みやすくなりますよ。こちらは栄養たっぷりのほうれん草と合わせたスムージーのレシピです。豆乳を加えて作るので、コクのある味わいが楽しめます。

【小松菜×◯◯】スムージーレシピ5選

6. 小松菜のスムージー

スムージーと言えば、緑の野菜をたっぷり加えたヘルシーなグリーンスムージーを思いつく方も多いはず。中でも、小松菜はクセも少なく使いやすい食材です。まずは、シンプルにりんごとオレンジと合わせたひと品をご紹介。ほかに水分を加えずに作るので、とろっとした口当たりのスムージーになりますよ。

編集部のおすすめ