今すぐ作りたくなる!ほくほくかぼちゃのおかずレシピ15選

煮ても焼いても炒めても、どんな料理にしてもやさしい甘さを感じることができるかぼちゃ。今回は、サラダ、炒め物、煮込みと調理別にかぼちゃレシピをご紹介します。箸休めにも常備菜にも主役にもなれるかぼちゃレシピ、ぜひ、ご家庭で作ってみてください

2019年1月27日 更新

かぼちゃのサラダレシピ5選

⒈ かぼちゃと豚バラ肉とチーズのホットサラダ

お腹にたまるサラダといえば、こちらのかぼちゃと豚バラ肉とチーズのホットサラダがおすすめです。味付けは塩のみ。あえて、塩にのみにすることでかぼちゃの甘みが引き立ちますね。チーズに絡んだかぼちゃと豚肉のホットサラダでお腹いっぱいになれそう!

⒉ かぼちゃのデリ風サラダ

デパ地下のおしゃれなデリ風を意識したかぼちゃサラダです。メープルシロップのやさしい甘さ、ホイップクリームでなめらかな舌触りを楽しむことができますよ。

ホイップクリームとかぼちゃを混ぜるときは、かぼちゃがしっかり冷めたか確認してから混ぜてくださいね。

⒊ 南瓜とアボカドのツナ和えサラダ

やさしい味わいのかぼちゃに、アボカドのまったり感がマッチしたサラダです。ピリッとくせになる柚子胡椒がアクセントになり最後まで飽きずに食べれそうですね。

材料を混ぜ合わせるとき、かぼちゃを軽く潰しながら混ぜることでツナのコクと旨味が素材に染み込みます。

⒋ かぼちゃサラダ

生のかぼちゃのシャキシャキ感を楽しめるサラダです。かぼちゃの皮を薄く削ぎ落とすとき、ケガをしないように気をつけてくださいね。

市販のゴマドレを使ってますが、お好みのドレッシングで味を変えて楽しめます。

⒌ カボチャとヒジキのデリ風サラダ

具沢山がうれしいかぼちゃとヒジキのデリ風サラダです。味付けは、オリーブオイルと塩コショーのみ。シンプルなのですが素材の味を引き立ててくれます。

具材はサッとゆでるだけです。火が通りにくいものから先にゆでてくださいね。食感を楽しみたい方は、アーモンドを食べる直前にパラパラ振りかけてもOKです。

かぼちゃの炒め物レシピ5選

⒍ 鶏肉とかぼちゃの黒酢炒め

身体にもいい黒酢を使ったかぼちゃと鶏肉の炒め物です。炒めることで黒酢がまろやかになるのでお酢の苦手な人にもチャレンジしやすいかも!

鶏肉を揚げ焼きしてから調味料を加えることで味が馴染みおいしくできあがりますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう