ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

かぼちゃのサラダレシピ4選

1. かぼちゃサラダ

なめらかな口当たりのサラダです。マヨネーズが入るのでコクがあり、フライパンでカリカリにしたベーコンの食感も◎ かぼちゃはレンジでチンするのでラクラクです。ちょっとしたお客様の時にもおすすめです。

2. アーモンド入りかぼちゃサラダ

時短・簡単レシピです。レンジでチンしたかぼちゃと合わせるのは、出汁とお醤油。マヨネーズも加えるので口あたりもなめらかです。砕いたアーモンドが入ることもポイント。お酒といっしょにいただくのもアリですよ。

3. かぼちゃとハムのサラダ

かぼちゃにハムをプラスしたサラダです。味付けは塩コショウとマヨネーズのみ。ピンク色のハムが入ることで、ポップな彩りになりますよ。ごはんのおかずはもちろん、時短でできるのでお弁当にもおすすめです。

4. かぼちゃとブロッコリーと玉ねぎのサラダ

栄養価の高いかぼちゃとブロッコリーのコラボサラダです。薄切りにしたブロッコリーの茎と玉ねぎも入るので、ボリュームもバッチリ!味付けにはケチャップを使うため、子どもも食べやすい味になります。

かぼちゃのメインおかずレシピ5選

6. マーボーかぼちゃ

甘みのあるかぼちゃは、ピリ辛の味とも相性◎ひき肉などの麻婆だれは、フライパンに材料を全部入れて作るのでラクラクです。かぼちゃがたっぷりあるという時や、今日は時間があまりない、という時にもおすすめです。

7. かぼちゃのクリーム煮

甘くてホクホクしたかぼちゃをクリームで煮るレシピです。ソーセージでうま味もしっかり。すりおろしたじゃがいもが入るのでトロトロ食感も楽しめます。手がかかっていそうですが、調理時間が約20分ということもポイントです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS