ライター : koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いて…もっとみる

かぼちゃスープの基本レシピ

Photo by koku_koku

ほくほくとおいしいかぼちゃを玉ねぎと合わせておいしいスープにしませんか。ペースト状にしたかぼちゃは、舌触りもやさしくあらゆるシーンで活躍間違いなし!想像以上に簡単にできる本格スープをぜひ、ご自宅でお楽しみください。

材料(4人分)

・かぼちゃ……1/4個 ・玉ねぎ……1/2個 ・生クリーム……100cc ・牛乳……200cc 【A】 ・コンソメ ・塩 ・こしょう

作り方

1. かぼちゃの種を取り、電子レンジでやわらかくします。やわらかくなった後、皮を取ります。玉ねぎはみじん切りにしておきます。 2. 鍋で玉ねぎを炒めておきます。かぼちゃと玉ねぎをミキサーに入れてペースト状にしましょう。ブレンダーの方は鍋に玉ねぎ、かぼちゃ、牛乳を入れて火にかけ、ブレンダーでつぶしていきます。 3. ミキサーでペースト状にしたかぼちゃと玉ねぎを鍋に戻し、生クリームと牛乳を入れて弱火にかけてゆっくり火を通します。最後に【A】のコンソメなどで味を調えていきましょう。

すべての工程で電子レンジを使ってもOK

フライパンや鍋を使いたくない方は、すべての工程で電子レンジを使用してもOK!かぼちゃと玉ねぎを一緒に電子レンジで加熱する場合は、あらかじめかぼちゃを小さくカットしておきましょう。また、かぼちゃの皮が入ってしまっても問題ありません。

かぼちゃスープのアレンジレシピ5選

かぼちゃスープのアレンジは、具だくさんにする場合や牛乳を豆乳に置き換えるなど無限大!たくさん作ってスープポットに入れ、会社や学校のお弁当に持っていくこともできますよ。ぜひ、その日の気分に合わせてさまざまなアレンジをお楽しみください。

1. かぼちゃのココナッツミルクスープ

甘い香りにプラスされるのは、カルダモンの香りです。スパイシー香りが口の中にほどよく広がってお料理のアクセント的な存在に。香りを楽しみながらかぼちゃの甘さを楽しめるので余分な味付けがいらず、ヘルシーにお召し上がりいただけます。

特集

FEATURE CONTENTS