あま味たっぷり♪「かぼちゃスープ」の基本レシピ&アレンジ5選

みなさんはかぼちゃスープをどのように飲んでいますか?最近ではパウチタイプもさまざまな種類があるのでお気に入りのブランドがある方もいるかもしれませんね。自宅でミキサーがあったらぜひ、作っていただきたい基本のレシピをご紹介します。お子様とも楽しめますよ!

2019年3月26日 更新

かぼちゃスープの基本レシピ

お皿に盛られたかぼちゃスープ

Photo by koku_koku

ほくほくとおいしいかぼちゃを玉ねぎと合わせておいしいスープにしませんか。ペースト状にしたかぼちゃは、舌触りもやさしくあらゆるシーンで活躍間違いなし!想像以上に簡単にできる本格スープをぜひ、ご自宅でお楽しみください。

材料(4人分)

・かぼちゃ……1/4個
・玉ねぎ……1/2個
・生クリーム……100cc
・牛乳……200cc

【A】
・コンソメ
・塩
・こしょう

作り方

1. かぼちゃの種を取り、電子レンジでやわらかくします。やわらかくなった後、皮を取ります。玉ねぎはみじん切りにしておきます。

2. 鍋で玉ねぎを炒めておきます。かぼちゃと玉ねぎをミキサーに入れてペースト状にしましょう。ブレンダーの方は鍋に玉ねぎ、かぼちゃ、牛乳を入れて火にかけ、ブレンダーでつぶしていきます。

3. ミキサーでペースト状にしたかぼちゃと玉ねぎを鍋に戻し、生クリームと牛乳を入れて弱火にかけてゆっくり火を通します。最後に【A】のコンソメなどで味を調えていきましょう。

すべての工程で電子レンジを使ってもOK

フライパンや鍋を使いたくない方は、すべての工程で電子レンジを使用してもOK!かぼちゃと玉ねぎを一緒に電子レンジで加熱する場合は、あらかじめかぼちゃを小さくカットしておきましょう。また、かぼちゃの皮が入ってしまっても問題ありません。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう