鍋料理は冬のごちそう

冬のごちそうと言えばいろいろ思い浮かびますが、やはり王者は「鍋」ではないでしょうか。味付けも具材も自由自在の鍋料理は、「簡単」「おいしい」「あたたまる」「みんなが和む」といいこと尽くし。 そこで今回は、macaroni考案、ちょっとおしゃれな絶品鍋レシピをご紹介します。

1. カルボナーラ鍋

Photo by macaroni

パスタで定番のカルボナーラがお鍋に。生クリームや卵黄、粉チーズを使った濃厚スープは具材との相性も抜群!思わず飲み干したくなるおいしさです。最後はパスタをそのまま入れてお鍋でグツグツ。〆まで堪能できるひと品です。

2. 白ごま坦々豆乳鍋

Photo by macaroni

お鍋の中央にはコロンとま~るいドームゼリーが鎮座。このドームが白ごま坦々豆乳ゼリーなんです。スープをゼラチンで固めてしまうというのは新しい発想ですね。ドームがじゅわっと溶ける姿はフォトジェニックそのもの! たっぷりの具材で召し上がれ♪

3. ゆずしょうが鍋

Photo by macaroni

続いて、ゆずを使ったさっぱり鍋のご紹介です。いつもの水炊きがさわやかに大変身! しょうがと長ねぎをごま油で炒め、こんぶ茶を加えているので旨味もたっぷりです。輪切りのゆずが、味だけじゃなく見ためのさわやかさをさらに演出。〆にはラーメンを入れてゆずの皮を散らせば絶品ラーメンができますよ。

4. カラフル白菜ロール鍋

Photo by macaroni

具材を白菜で巻いて鍋に入れるだけ! 豆乳と味噌のコク深くまろやかな味わいの「カラフル白菜ロール鍋」です。具材はニンジン、豚肉、ソーセージ、カニカマ以外にも、お好きな具を入れて。家族や友人とアレンジしながら作るのも楽しそうですね♪

5. ジンジャー肉山鍋

Photo by macaroni

続いては、話題の「肉山鍋」。インスタ映え抜群のあのタワーがお家で再現できちゃうんです。肉は必ず崩して火を通してから召し上がってくださいね! また、山の部分はもやしやねぎを使うと安定した山になりますよ。生姜の香りがいっぱいに広がり、それに誘われて自然と箸が進むひと品です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ