ライター : macaroni 編集部

料理家きじまりゅうたさん直伝!中華しゃぶしゃぶ鍋【食材3つでラクうま鍋 #2】

Photo by Mio Goda

12月の毎週日曜日連載「食材3つでラクうま鍋」では、市販の鍋つゆの素を使わず、3つの食材だけでちゃんと味がきまる鍋レシピをご紹介。

第二回は「中華しゃぶしゃぶ鍋」。

教えてくれたのは、料理研究家として活躍する、きじまりゅうたさんです。

Photo by Mio Goda

料理研究家/きじまりゅうた 祖母、母ともに料理家という家庭で育ち、5歳の頃から包丁を握る。23歳から本格的に料理の道へ。調理する人、食べる年代やシーンに合わせた「作りやすくておいしい料理」をモットーに、オリジナリティあふれるレシピを考案。身近で再現性の高い家庭料理が好評で、テレビや雑誌を中心に多方面で活躍している
「『中華しゃぶしゃぶ鍋』は、オイスターソースとごま油を効かせて、中華風に仕上げました。細切りのキャベツをサッと煮て、豚肉に巻いて食べればヘルシー!レモンや粗挽きこしょうで、味変するのもおすすめです。

きのこの旨味とキャベツの甘味、肉のほどよい脂で、満足感たっぷり。今回も事前に鍋つゆを混ぜるので味がブレません!」
前回の記事はこちら▼

材料(2人分)

Photo by Mio Goda

・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)……150g
・えのきだけ……1袋(100g・中1/2程度)
・キャベツ……200g(中玉1/6個程度)
a. 水……600cc
a. オイスターソース……大さじ1.5杯
a. しょうゆ……大さじ1.5杯
a. ごま油……大さじ1/2杯

あれば
b. カットレモンまたは酢……適量
b. 粗挽き黒こしょう……適量

〈シメ〉
・インスタント麺……1食分

下ごしらえ

・ボウルに(a)を混ぜて鍋つゆを作っておく

Photo by Mio Goda

作り方

1. えのきだけ、キャベツをカットする

えのきだけは、根本を切って細くほぐします。キャベツは5mm幅の細切りにします。

2. えのきだけを煮込む

Photo by Mio Goda

鍋に(a)とえのきだけをともに適量入れ、ふたをして火にかけます。

「きのこは、低い温度で味やうまみがでる食材。必ず火をかける前=冷たい鍋つゆから加えるのがポイントです。うまみがしっかり出てきますよ」

3. キャベツを入れたら準備完了!

Photo by Mio Goda

煮立ったら、細切りのキャベツを適量入れましょう。これでベースとなる鍋は完成です。

「豚肉は卓上で火にかけながら、しゃぶしゃぶして食べましょう!」

編集部のおすすめ