ライター : ☆ゴン

おうち鍋を鍋つゆの素を使わずに作る方法とは?

いまはいろんな種類の鍋つゆが販売されていて、忙しい主婦にとっては便利なお助け調味料ですね。しかしつゆの素が中途半端に余ってしまったり、逆に足りなくなったりして、困ったことはありませんか?また味付けごとに、何種類もストックするのは不経済。

そんな鍋用のだしやつゆを、おうちで手作りしてみましょう。節約にもなるうえ、添加物が気になるという人にとっても、自家製ならそんな心配がなく安心。鍋の味付け別に、おすすめのレシピを紹介します。

しょうゆがメインの鍋レシピ3選

1. 関東風すき焼き

関東風のすき焼きといえば、関西と違って割り下で煮込むのが特徴。便利なので、つい市販の割り下を使ってしまいがちです。でもしょうゆと砂糖、みりんがあれば手作りするのは簡単。ちょっとひと手間かけて、だしに昆布を使えば、お店の味に近づきます。

2. きのこ鍋

鶏団子と3種類のきのこ、野菜入りのきのこ鍋は、身体を芯から温めてくれます。しょうゆベースのつゆに、きのこのだしがたっぷり染みでておいしさ倍増。鶏ガラスープで煮る鶏団子も良い仕事をしてくれます。最後に粉山椒をふれば、ちょっと大人の鍋ができあがりです。

3. しょうゆもつ鍋

プリプリのもつが入れる鍋は、福岡市博多区の名物料理。しょうゆベースにするときは、みりんや砂糖も加えて、ちょっと甘めがおいしいです。〆は博多風に中華麺を入れて、ラーメンがおすすめ。食べてる途中でつゆが煮詰まってきたら、水と顆粒だしを加えて味を調整してください。

めんつゆで作る鍋レシピ3選

4. 豚バラ肉とキャベツのレモン鍋

そばやうどんに続いて、いまはレモン鍋が人気。レモン風味の鍋つゆも各社から発売されていますが、めんつゆを使えば家庭でも簡単に作れます。

めんつゆが煮えたら、豚バラ肉と野菜を加えて、仕上げに薄切りのレモンをたっぷりのせるだけ。大根おろしや青ねぎ、七味唐辛子の薬味で食べるとさらにおいしいですよ。

5. めんつゆで簡単カレー鍋

子どもが大好きなカレー鍋も、めんつゆがあれば簡単です。レシピではあえてカレー粉を使用しますが、子どもが辛いようなら牛乳を加えたり、ルーを使ったりしてもOK。〆はカレーうどんにするか、ごはんを加えてカレーリゾットにすると、最後の一滴まで余すことなく堪能できます。

編集部のおすすめ