ライター : o0sae0o

在宅ライター

ごはんや麺類に。おすすめ人気しそレシピ7選

1. さっぱり味。 しそのパスタ

しそ、ベーコン、きのこを使うパスタです。味付けはしょうゆと塩こしょうで、親しみやすい味わい。カリカリベーコンの香ばしい旨味と、しその豊かな風味がやみつきになるひと品です。

2. お茶漬けの素で味付け簡単。梅しそパスタ

Photo by macaroni

フライパンにどんどん材料を加えていけばOK。お茶漬けの素とめんつゆのふたつで、簡単に味が決まります。15分で完成するため、お昼ごはんにもぴったりです。大根おろしとしそ、梅干しをトッピングし、さっぱり味に仕上げましょう。

3. 昆布で旨味UP。たらことしその焼きうどん

しその爽やかな香りを感じるひと品。たらこのほんのりとした塩味も、クセになるおいしさです。味付けはしょうゆと酒のみですが、具材本来の旨味がしっかり出ており、奥深い味に仕上がります。

4. さっぱり食べたい!梅しそベーゼそうめん

Photo by macaroni

さっぱり食べたいときに一押しのレシピです。刻んだしそをたっぷり使用し、和を感じさせるジェノベーゼ風に仕上げます。細かく砕いたアーモンドをソースに加えるため、香ばしさとカリカリ食感が楽しめますよ。

5. つるっと食べられる。長芋としそのお茶漬け

すりおろした長芋を入れ、つるっとした食感がおいしいお茶漬け。刻んだしそを使い、香り高いひと品に仕上げます。 長芋ののど越しとしその風味がクセになりますよ。ぜひ味わってみて。

6. お祝いにおすすめ。 しその雑穀いなり

雑穀米のほんのりピンクの色合いがきれいなひと品です。白米と雑穀米を混ぜたごはんに、刻んだしそと白いりごまを合わせます。油揚げはレンジで調理するので、下準備はとても簡単。お祝い事やおもてなしにも向いているメニューです。

編集部のおすすめ