ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

【和える】はんぺんレシピ5選

1. 簡単おつまみ!はんぺんのたらこバター和え

はんぺん、たらこ、バター、刻みのりを使った和えものです。淡白なはんぺんに、うま味たっぷりなたらことバターは相性ばっちり。海苔のよい香りも食欲をそそります。簡単にパパっと作れるので、忙しいときにも重宝しますよ。お酒のおつまみにもGood。

2. はんぺんときゅうりの梅わさび和え

梅の酸味とわさびの爽やかな香りで、あと味はさっぱりと食べられます。こってりとボリュームのあるものに合わせれば、よい箸休めになってくれますよ。包丁も火も使わないので、とても簡単に作れます。あともうひと品ほしいときや、おつまみをパパっと作りたいときにも◎

3. はんぺんとツナのサラダ

ふわふわのはんぺん、まろやかなゆで卵、ツナのコクが、絶妙にマッチしたサラダです。レシピによると、いんげんではなく、アスパラやレタスでもおいしく作れるそう。とても簡単に作れますので、ぜひお家にあるお野菜で作ってみてくださいね。

4. はんぺんの野菜サラダ

セロリ、トマト、枝豆、レタスで作るサラダに、はんぺんをプラスしてボリュームアップ!フレッシュなお野菜に、はんぺんのふわふわした食感がよいアクセントになっています。甘酢、からし、マヨネーズなどで作るドレッシングで、さっぱりと食べられますよ。

5. はんぺんとアボカドの明太カルパッチョ

アボカドの鮮やかなグリーンと、明太子の華やかなピンクが、とても美しいひと品です。アボカドの濃厚な味わいと、明太子のピリリとした辛さがきいていて、お酒にも相性ぴったり。しっかりと食べごたえがありますが、大葉のおかげでペロリと食べられますよ。

【焼く】はんぺんレシピ5選

6. ハム、コーン、枝豆のはんぺんボール

Photo by macaroni

コロンとした形がとてもかわいらしく、彩りもカラフルなので、お弁当にもぴったりなひと品です。はんぺんボールのなかには、ハム、コーン、枝豆が入っていて、いろいろな具材の味を楽しめますよ。プロセスチーズをカットしたものや、刻んだ大葉などを加えてもおいしく作れます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS