アレンジ無限大!はんぺんのおすすめレシピ25選

はんぺんのレシピを、和える、焼く、炒める、揚げる、煮込むの5つの調理法別でご紹介します。味にクセがないはんぺんは、いろいろな食材や味付けと相性ばっちり。ごはんのおかず、お酒のおつまみ、副菜、お弁当のおかずも作れる万能食材です。おいしいはんぺんレシピのレパートリーを増やしましょう!

2019年1月28日 更新

【和える】はんぺんレシピ5選

1. 簡単おつまみ!はんぺんのたらこバター和え

はんぺん、たらこ、バター、刻みのりを使った和えものです。淡白なはんぺんに、うま味たっぷりなたらことバターは相性ばっちり。海苔のよい香りも食欲をそそります。簡単にパパっと作れるので、忙しいときにも重宝しますよ。お酒のおつまみにもGood。

2. はんぺんときゅうりの梅わさび和え

梅の酸味とわさびの爽やかな香りで、あと味はさっぱりと食べられます。こってりとボリュームのあるものに合わせれば、よい箸休めになってくれますよ。包丁も火も使わないので、とても簡単に作れます。あともうひと品ほしいときや、おつまみをパパっと作りたいときにも◎

3. はんぺんとツナのサラダ

ふわふわのはんぺん、まろやかなゆで卵、ツナのコクが、絶妙にマッチしたサラダです。レシピによると、いんげんではなく、アスパラやレタスでもおいしく作れるそう。とても簡単に作れますので、ぜひお家にあるお野菜で作ってみてくださいね。

4. はんぺんの野菜サラダ

セロリ、トマト、枝豆、レタスで作るサラダに、はんぺんをプラスしてボリュームアップ!フレッシュなお野菜に、はんぺんのふわふわした食感がよいアクセントになっています。甘酢、からし、マヨネーズなどで作るドレッシングで、さっぱりと食べられますよ。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう