ローディング中

Loading...

旨みたっぷりのはんぺんですが、賞味期限が短いことだけが難点です。ところが、上手に冷凍保存をすれば長期間の保管が可能になるってご存知でしたか!? はんぺんをどう冷凍すればおいしく保存できるのか、注目レシピと合わせてご紹介いたしましょう!

はんぺんは冷凍保存で超長持ち

白くつややかで滑らかな見た目に、ふわふわしてぷりっとした食感……。栄養も満点な「はんぺん」は、子どもからお年寄りまで食べることのできる、おいしくて応用範囲も広い、とても便利な食材です。

ただし、はんぺんは賞味期限が短めなのが難点。10℃以下で保存して約1週間。開封したらその日に使い切らなければ傷みやすくなります。

でもこのはんぺん、実は冷凍保存が可能です!おウチの冷凍庫に入れて保管するだけで、おいしさを長持ちさせることができるんですよ。今回は、そんなはんぺんの冷凍法や解凍法など詳しくご紹介します。

はんぺんはヘルシーフード

はんぺんの主原料はスケソウダラなど白身魚のすり身、山芋、卵白です。これらの材料がすりつぶされて入っているので、良質なタンパク質やカルシウム、ビタミン類などの栄養素を豊富に含んでいます。

タンパク質は主に筋肉や血液、皮膚などを作り、カルシウムは骨や歯を丈夫にするのに欠かせない栄養素。またビタミンB12は、貧血予防や睡眠促進などに効果があるとされる成分です。

はんぺんの脂肪含有量は100gあたり約96kcalです。このためはんぺんは低脂肪でダイエットにも適した食品とされています。ただし、どの食品にも言えることですが、食べ過ぎには注意してください。

はんぺんの冷凍の仕方

準備するもの

・はんぺん
・ジップロックなど保存用の袋(はんぺんをカットして冷凍する場合)

手順

1. 使う料理別にカットして冷凍する場合は、あらかじめはんぺんをカットしておきます。
2. ひと手間加えて、ハムやチーズなどを挟んで冷凍すると、さらに時短になります。
3. ジップロックなどの保存袋に入れて冷凍庫へ。未開封なら袋入りのまま冷凍できます。

解凍方法

冷凍したはんぺんの解凍方法は、自然解凍がおすすめです。冷凍庫から取り出し、室温で解凍します。急ぎの場合はレンジで解凍を。

冷凍はんぺんの保存期間は特に決まっていませんが、おいしく食べるためにも2週間程度で使い切りましょう。

冷凍したはんぺんを使ったレシピ

ひとくち伊達巻

はんぺんを使って作る、ふつうのものよりずっとヘルシーなはんぺんです!

はんぺんを手でちぎってフードプロセッサーに入れ、しっかり攪拌して細かくします。卵焼き器に油を入れて温め、細くなったはんぺんを注いで蓋をし、焼いてください。全体が膨らんできたら、表面が湿っているうちに裏返して少し焼きましょう。

細巻き用の巻き簾を広げ、はんぺんの焼いた面を下にして横長に置きます。手元からきつめに巻いて、輪ゴムでとめて縦置きに。こうすることでまんべんなく余熱が入ります。粗熱が取れたら食べやすい厚さにカットして召し上がれ。

きれいに作るコツは、巻き簾で巻く時、断面が「の」の字になるようイメージすることですよ。
▼フライパンで作る方法はこちら!

はんぺんのねぎマヨコーン焼き

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

健康になりたいなら砂糖はNG?砂糖が及ぼす身体への悪影響『7』選

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

日本酒あるある、外国人観光客が酒蔵に来て驚くポイント3選

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

妊活中・妊娠中に避けたい食べもの『5』選!

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

甘いものが苦手な人におすすめなお菓子5選!プレゼントにも使える♪

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

女心をくすぐるポップでかわいい「おちょこ」5選*プレゼントにも最適

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

夏に向けて準備♪虫刺されの予防効果が期待できる食べ物まとめ

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る