目次
小見出しも全て表示
閉じる
作り置きから時短弁当まで
毎日のお弁当作りは、大変ですよね。特に寒い時期は、「早起きするのが、つらい」と言う方も多いのではないでしょうか。今回は慌ただしい朝に、参考にしていただきたいお弁当レシピを集めました。「作り置き」から短時間で作れる「時短弁当」まで、お好みのレシピを見つけてくださいね。
macaroniの公式インスタグラム(@macaroni_news)の投稿で、「いいね数」の多かった順にご紹介します。
10位 ピリ辛高菜の豚そぼろ
まず10位は、豆板醤でピリ辛に仕上げたの豚そぼろ。高菜を加えてしっかりした味に仕上がっているので、お弁当にもぴったりです。麺類にもアレンジでき、作っておくと便利なひと品。しょうがや豆板醤は、こげやすいので、弱火でじっくり火を通すようにしてくださいね。
9位 シーフードトマトパスタ弁当
ペンネとトマトなどの具材を、レンジで加熱するだけの簡単弁当が、9位に入りました。レンジで調理している間にスープをつくれば、15分で完成。エリンギやキャベツは、手で裂いたり、ちぎったりするので、包丁やまな板を汚しません。片付けが楽ちんなのも魅力です。シーフードミックスは、事前に解凍しておいてくださいね。
8位 しらすと大葉のじゃがいもガレット
「しらすと大葉のじゃがいもガレット」が8位です。千切りにしたじゃがいも、しらす、大葉、チーズをさっくり混ぜ、フライパンで焼くだけの簡単レシピ。ほくほく食感が後を引くひと品です。
じゃがいもは、水にさらさずそのまま焼くことで、バラバラになりにくく、きれいに焼けます。また蓋をせず、多めの油でじっくり焼くのが、パリッと仕上げるコツです。
7位 手羽元のにんにく醤油焼き
7位は、「手羽元のにんにく醤油焼き」です。手羽元をにんにく醤油に漬けて冷凍庫へ。あとは、食べたいときに焼くだけです。しっかり味がしみこみ、お弁当のおかずに最適。
手羽元はフォークで穴を開けると、味がしみこみやすくなります。冷蔵庫に移して半解凍してから、フライパンで焼いてくださいね。
6位 煮込みハンバーグ弁当
食べ応え充分の「煮込みハンバーグ弁当」が、6位に。ピラフは、レンジで簡単に作れますよ。ハンバーグもポリ袋でこねれば、手が汚れず、洗い物も少なくてすみます。
ハンバーグを、団子状にすることで、火の通りが早く、スープジャーに入れても食べやすいですよ。
- 1
- 2
レシピの人気ランキング