ライター : 白井シェル

フリーライター

1. 中はもちもち。春菊の桜えび入り大根もち

Photo by macaroni

調理時間:20分

食感が特徴的な、春菊の桜えび入り大根もちです。ごま油でこんがりと焼き上げることで、外はカリカリ中はもちもちの独特な食感に仕上がります。さらにもちもち感をアップしたい方は、白玉粉を使ってみて。刻み春菊のほんのりとした苦味と、桜えびの香りがたまらないひと品です。

2. ごま油が香る。春菊と切り干し大根の和え物

Photo by macaroni

調理時間:15分

春菊で副菜を作るなら、春菊と切り干し大根の和え物がおすすめ。シンプルな料理のため、付け合わせにぴったりです。味付けのポイントは、砂糖としょうゆに、ごま油を入れること。やさしい塩味にごま油の風味が加わって、上品な味わいに仕上がりますよ。

3. 香り高い。春菊と黒すりごまの和え物

Photo by macaroni

調理時間:10分

簡単副菜レシピを探しているなら、春菊と黒すりごまの和え物を作ってみてはいかがでしょうか。さっとゆでて和えるだけなので、忙しい日にもってこいです。黒すりごまの香り高さが、春菊の素材の味を引き立ててくれます。お好みで白すりごまを使用してもいいですね。

4. カリカリ食感!春菊と桜えびのサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分

春菊をサラダに使ったことはありますか?春菊は冷水に浸してシャキッとした食感にすると、生でもおいしくいただけます。このレシピのポイントは、桜えびを弱火で乾煎りすること。桜えびの風味が広がり、上品な仕上がりになりますよ。ポン酢しょうゆドレッシングでさっぱりといただきましょう。

5. 具沢山。春菊と肉団子の中華風スープ

Photo by macaroni

調理時間:15分

スープは具沢山に仕上げれば、食べ応えのあるひと品になります。春菊や肉団子、きのこなどをたっぷりと加えるため、パンやごはんを合わせるだけで満足できますよ。春菊はやわらかく、肉団子の旨味はスープに広がって、クセになる味わいです。

春菊はおかずにもスープにも!

春菊は和え物に使うことが多いですが、サラダにしたり具沢山のスープにしたりと、実はレパートリーが広い食材です。また、春菊は和食にするイメージが強いですが、味付け次第で中華風にもアレンジできますよ。ぜひこの記事で紹介したレシピを参考に、さまざまな春菊の料理を堪能してみてください。

編集部のおすすめ