時短で3品作れる!今夜の献立は「包丁いらず」のレシピにしよう

包丁やまな板を出すのが面倒。パパッと食事の支度を済ませたい。忙しい女子にはそんな日もありますよね。そこで今回ご紹介するのは、包丁不要の時短レシピです。これまで公開したmacaroni動画のなかから、厳選してお届けします。

2019年4月3日 更新

包丁いらずの簡単レシピ

新年度も始まり、忙しい毎日。そんな中でも必要なのが食事の準備……そこでチャレンジしてほしいのが「包丁不要」の時短レシピです。インスタでも「#包丁いらず」のレシピが急増中なんですよ。

そこで今回は、macaroni動画のなかから、パパッと時短、包丁もまた板も使わない簡単レシピをご紹介します。包丁なし、30分で3品同時に作るスゴ技レシピも教えますよ。

1. 台湾風まぜそば

器に盛られた台湾風まぜそば

Photo by macaroni

最初にご紹介するのは、包丁を使わずに台湾風料理をパパッと3品作る時短レシピです。作るのは「台湾風まぜそば」「台湾風卵焼き」「たたききゅうり」。

本来包丁で切るべき「ニラ」はハサミでジョキジョキ。きゅうりは丸ごとポリ袋に入れて麺棒でボコボコ叩けばOK。包丁もまな板も使わないので洗い物も少なく済みます。フライパンで蒸し焼きにしている間にレンジで加熱するなど、並行して調理するとさらに時短になりますよ。

2. 豚みそしょうが焼き

器に盛られた生姜焼き

Photo by macaroni

続いては「豚みそしょうが焼き」「カニカマレタスのゴマポン和え」「かきたまなめこ味噌汁」です。カニカマは手で裂く。レタスは手でちぎる。包丁なんて必要ありません。

味のポイントはみそしょうが。みそしょうが焼きを漬け込んでいる間になめこ汁と和え物を作ると効率よくできます。ご飯を加えたら見栄えのよい「豚みそしょうが焼き定食」の完成ですね。

3. とろとろ玉ねぎのハヤシライス

白いお皿に盛りつけられたハヤシライス

Photo by macaroni

続いては、牛こま肉と、スライサーでカットした玉ネギをケチャップ、ウスターソースでコトコト煮込んだ「ハヤシライス」。ミニトマトを使った「トマトのマリネ」。スライサーでカットした玉ネギとキュウリを和えた「きゅうりのツナマヨ和え」のご紹介です。

ハヤシライスはとろとろになった玉ネギと旨味たっぷりの牛肉が決め手の本格派。サイドメニューも含め、すべて包丁いらずです。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう