ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

和食の晩御飯レシピ10選

メイン

1. 葉っぱはレンジでチン♪冷製ロールキャベツ

Photo by macaroni

お出汁を変えて、和洋中のアレンジを楽しむことができるロールキャベツ。煮汁を多めにすればスープとしても楽しむことができ、冷静アレンジも可能!メインとしても、副菜としても活躍してくれますよ♪

2. 揚げなくてもジューシー!唐揚げ

みんな大好きなおかず「唐揚げ」。ボリュームがあってジューシーなメニュー!冷めてもおいしいので、お弁当にも◎ 好みによってレモンを絞ったり、お塩やマヨネーズを使うなど味付けを選べるのもいいですね!ビールのお供にもおすすめです。

3. アボカドタルタルで食べる鮭フライ

Photo by macaroni

寒い季節に旬を迎える鮭を使ったフライのレシピ。焼いた鮭もおいしいですが、サクサク衣をつけた鮭もお箸が進むひと皿♪ マヨネーズやタルタル、お醤油など、お好きな調味料で楽しめるので、食べ方を毎回変えられるのもいいですね。お酒のおつまみとしてもおいしいですよ!

4. 定番スタミナ和食!生姜焼き

Photo by macaroni

甘辛い味付けがおいしい生姜焼き。分厚いロース肉を使うのが通例ですが、最近では手に入れやすいコマ切れ肉やうすきり肉で代用する人もいます。 疲れが溜まってるというときのスタミナ料理にいかがですか?

副菜

5. ごまのやさしい味が◎ ほうれん草のごま和え

Photo by macaroni

ごまの香ばしく甘い風味がおいしいほうれん草のごま和え。ゆでたほうれん草をごまと砂糖、お醤油で和えるだけ。寒い季節になると新鮮で元気なほうれん草が店頭に並ぶので、食卓に並ぶ頻度も多くなりそう♪ 洋食のお料理の副菜としても楽しめますよ。

6. お新香風!和風マリネサラダ

Photo by macaroni

お新香のように作って味わえる、なすとミニトマトを使ったマリネサラダ。レンジもコンロも使わず合わせ酢で和えるだけなので、かんたんに調理ができます♪ いつもの副菜に飽きてしまった人におすすめのひと皿です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS