もっちり大変身!macaroni考案「切り餅」を使ったレシピ特集

お正月に欠かせないお餅。食べ方はいろいろあるけれど、いつもなんとなく飽きてしまう。そんな余りがちな切り餅にちょっとアレンジを加えて、普段のおかずやちょっとしたパーティーメニューのひと品になるレシピをmacaroni動画でご紹介します。

2018年12月26日 更新

切り餅がごちそうに変身!

お正月に向けて、食べる機会が増えるお餅。お雑煮やお汁粉、焼き餅で食べることが多いですよね。 最初はおいしいですが、少し飽きてくるのが悩みのタネ。

そんなときは、いつものおかずの材料に切り餅を使ってみると……絶品おかずに大変身♪ macaroniのアレンジレシピなら、あっという間にお箸が進むこと間違いなし! この冬は飽きることなく、おいしく食べ切れるはずですよ。

1. もちもち出汁巻き卵

器に盛られただし巻き卵

Photo by macaroni

出汁巻き卵に切り餅を巻いて、ボリュームあるおかずのひと品にしてみましょう。見た目は普通ですが、アツアツのうちに切ると中からびよーんと伸びるお餅が出てきます。

出汁巻き卵はゆっくりと弱火で焼くと、きれいな黄色に仕上がりますよ。大根おろしで食べてもいいですし、お好みでチーズや海苔を一緒に巻くのもおすすめです。三つ葉を混ぜれば見た目も鮮やかになり、お餅との相性も抜群♪

2. 切り干し大根もち

6等分になった切り干し大根もち

Photo by macaroni

フライパンひとつで、簡単にできる大根もち。切り干し大根は水気をぎゅーっと絞り、細かく切って使います。切り餅は火の通りやすい、しゃぶしゃぶ用のお餅を使うといいですよ。

切り干し大根と天かすを入れるのがポイント!切り干し大根に味がしみ込んで旨みが増します。たっぷりのごま油でこんがり焼くと、食欲そそるいい香りが……。

お好みで酢醤油、からし、コチュジャンなどをつけてみてくださいね。ご飯のおかずに、お酒のおつまみに、お箸が進むこと間違いなしです♪

3. 切り餅でピリ辛もちベーコン

真っ赤なソースの切り餅

Photo by macaroni

韓国の定番料理「トッポギ」も、切り餅で再現してみましょう!ベーコンを入れれば、ボリュームたっぷりで食べ応えのあるおかずに。

細切りにした切り餅にベーコンを巻いて、ごま油で焼きタレを絡めます。青ネギや胡麻をかけると見た目も鮮やかに。コチュジャンと相性のいいとろけるチーズをのせてもいいですね。

焼く際はお餅がやわらかくなりすぎないように、様子をみながら時間を調整してくださいね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

monedamoe

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう