もっちり大変身!macaroni考案「切り餅」を使ったレシピ特集

お正月に欠かせないお餅。食べ方はいろいろあるけれど、いつもなんとなく飽きてしまう……。そんな余りがちな切り餅にちょっとアレンジを加えて、普段のおかずやちょっとしたパーティーメニューのひと品になるレシピをmacaroni動画からご紹介します。

2019年12月26日 更新

切り餅がごちそうに変身!

お正月に向けて、食べる機会が増える「お餅」。お雑煮やお汁粉、焼き餅で食べることが多いですよね。 最初はおいしいですが、どうしても飽きてくるのが悩みのタネ。

そんなときは、いつものおかずの材料に切り餅を使ってみると……絶品おかずに大変身してくれます♪ macaroniのアレンジレシピなら、あっという間にお箸が進むこと間違いなし! この冬は飽きることなく、おいしく食べ切れるはずですよ。

1. もちもち出汁巻き卵

器に盛られただし巻き卵

Photo by macaroni

調理時間:20分

出汁巻き卵の中心に切り餅を入れて、ボリュームあるおかずのひと品にしてみましょう。見た目は普通ですが、アツアツのうちに切ると中からびよーんと伸びるお餅が出てきます。

出汁巻き卵はゆっくりと弱火で焼くと、きれいな黄色に仕上がりますよ。大根おろしで食べてもいいですし、お好みでチーズや海苔を一緒に巻くのもおすすめです。三つ葉を混ぜれば見た目が鮮やかになり、お餅との相性も抜群♪

2. 切り干し大根もち

6等分になった切り干し大根もち

Photo by macaroni

調理時間:15分

卵焼き器ひとつで、簡単にできる大根もち。切り干し大根は水気をぎゅーっと絞り、細かく切って使います。切り餅は火の通りやすい、しゃぶしゃぶ用のお餅を使うといいですよ。

切り干し大根と天かすを入れるのがポイント!切り干し大根に味がしみ込んで旨みが増します。たっぷりのごま油でこんがり焼くと、食欲そそるいい香りが……。お好みで酢醤油、からし、コチュジャンなどをつけてみてくださいね。

3. 切り餅でピリ辛もちベーコン

真っ赤なソースの切り餅

Photo by macaroni

調理時間:15分

韓国の定番料理「トッポギ」を、切り餅で再現してみましょう!ベーコンを入れれば、ボリュームたっぷりで食べ応えのあるおかずに。

細切りにした切り餅にベーコンを巻いて、ごま油で焼きタレを絡めます。青ネギやごまをかけると、見た目が鮮やかに仕上がりますよ。コチュジャンと相性のいいとろけるチーズをのせてもいいですね。

焼く際はお餅がやわらかくなりすぎないように、様子をみながら時間を調整しましょう。

4. 切り餅と長芋のバター醤油焼き

白いお皿に盛り付けられた、切り餅と長芋のバター醤油焼き

Photo by macaroni

調理時間:20分

お餅は、お好み焼き風にだって変身しちゃいます!さいの目に切ったお餅と長芋をフライパンで焼くだけの簡単レシピです。片栗粉、塩こしょう、粉チーズを一緒に混ぜてフライパンでこんがり焼いたら、最後にバターと醤油を絡めます。

万能ネギやかつお節をかければ、ビールやお酒に合うおつまみに!お好みで卵の黄身を落として、絡めながらいただきましょう♪

5. ちくわのもちもち磯辺揚げ

青と白のお皿に盛り付けられた、ちくわのもちもち磯辺揚げ

Photo by macaroni

調理時間:10分

ちくわの輪に切り餅を詰めて揚げれば、ボリュームある磯辺揚げに早変わり!

ポイントは、青のりをたっぷり使うこと。お餅は加熱すると膨張するので、ちくわが破裂する前にバットに取り出しましょう。170℃の油でカリッと仕上げればできあがり。

揚げたてはお餅もとろ〜っとアツアツなので、やけどに注意してくださいね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

monedamoe

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう