本場韓国風!もっちりとろ〜り「チーズトッポギ」の簡単レシピ

チーズのとろりとした食感がたまらない、「チーズトッポギ」の作り方レシピです。トッポギの濃厚でちょっとピリ辛な味わいを、チーズでマイルドに仕上げます。調理道具はお鍋ひとつだけ!あっという間にできあがりますよ。トッポギが余ったときのアレンジレシレシピも、お見逃しなく♪

2020年6月12日 更新

ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

コチュジャンとチーズがベストマッチ!「チーズトッポギ」(調理時間:15分)

Photo by akiyon

トッポギをコチュジャンを使って甘辛く煮込んだ料理は、韓国では屋台の定番メニューになるほどポピュラーです。そんな人気メニューにチーズをのせる、アレンジ料理はいかがですか?

濃厚な甘辛味が特徴のコチュジャンと、チーズの相性は抜群!トッポギのもちもち感と、チーズのとろりとした食感も楽しめますよ。短時間で仕上がるので、ぜひ作ってみてくださいね♪

材料(2人分)

Photo by akiyon

具材

・トッポギ(市販のもの)……100g
・ウインナーソーセージ……2~3本
・長ネギ……1/2本
・しめじ……50g
・スライスチーズ……適量

たれ

・コチュジャン……大さじ1杯
・醤油……大さじ1杯
・砂糖……大さじ1杯
・酒……小さじ1杯
・水……100cc
・チキンコンソメ……小さじ1/2杯

おいしく作るためのコツ・ポイント

具材を煮込むときには、トッポギが鍋底にくっつかないよう注意しましょう。鍋をゆすりながら煮込むと、とろみがつきやすくなりますよ。

トッポギは切り餅でも代用でき、その際は1cm幅に切って使うとよいでしょう。できるだけ熱いうちにチーズをのせて、とろりとした食感を楽しんでくださいね。

作り方

1. 長ネギ、ソーセージ、しめじをカットする

Photo by akiyon

長ネギとソーセージは斜め切りにし、しめじは石づきを取ってほぐしておきます。

特集

FEATURE CONTENTS