ライター : Uli

webライター

あと引くおいしさ!チーズトッポギの絶品レシピ

Photo by Uli

調理時間 15
トッポギとは、甘辛いコチュジャンだれで、もちもちの韓国餅(トック)を炒める料理。韓国では定番の屋台料理として人気があり、具材のバリエーションも豊富です。

チーズをトッピングするチーズトッポギは、韓国で人気のトッポギのひとつ。コチュジャンだれの甘辛さとチーズの濃厚なコクが絶妙で、あとを引くおいしさですよ。ここでは、身近な材料で作るチーズトッポギの絶品レシピをご紹介します。

コツ・ポイント

  1. しっかり煮込んでたれの旨味を凝縮する
  2. チーズトッポギに合うおすすめの具材を加える
  3. お好みの辛さにアレンジする簡単な方法

しっかり煮込んでたれの旨味を凝縮する

トッポギを8~10分しっかり煮込み、たれの旨味を凝縮させるのがポイントです。とろとろのたれがトッポギによく絡み、より食べごたえのあるチーズトッポギに仕上がりますよ。トッポギが鍋底にくっつかないよう、ときどき混ぜたり、鍋をゆすったりしながら煮込みましょう。

チーズトッポギに合うおすすめの具材を加える

さつま揚げを食べやすい幅に切って入れたり、ゆで卵をまるごと入れて煮込んだりしてもおいしいです。薄切り玉ねぎや長ねぎ、ざく切りキャベツを加えると野菜の風味や甘みも味わえます。ウインナーソーセージのほか、魚肉ソーセージやちくわなど、旨味のある具材を入れるアレンジもおすすめ。

お好みの辛さにアレンジする簡単な方法

子供用に辛くないチーズトッポギを作りたい場合は、コチュジャンを小さじ1/2~1杯に減らし、ケチャップを小さじ2杯ほど加えてたれを作ってみてください。辛いものが好きな方は、コチュジャンを大さじ2杯入れ、さらに韓国産唐辛子粉を適量加えてはいかがでしょう。

材料(1〜2人分)

Photo by Uli

下ごしらえ

ウインナーソーセージを切る

斜め切りにされたウインナーソーセージが並ぶまな板

Photo by Uli

ウインナーソーセージを3~4等分の斜め切りにします。

編集部のおすすめ