ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

SNSでよく見る!韓国最新グルメ「ソトックソトック」

Photo by akiharahetta

いまSNSを中心に話題になっている韓国料理「ソトクソトク(ソトックソトック)」。「あっインスタで見たことある!」という人も多いのでは?

もともとはサービスエリアや屋台のグルメだったそうなのですが、これがいま若い女性の間で大人気!ハッシュタグで検索すると続々と画像が出てきますよ。その投稿数は1,000件以上、しかもどれもおしゃれな感じ♪

韓国では2〜3年前から流行していましたが、日本では遅れてブーム到来。新大久保の飲食店で提供されており、最近はミニストップの新商品として登場し話題になっています。おうち時間に手作りする人も増えているんだとか。

「ソトクソトク」ってどんな料理?

Photo by akiharahetta

そもそも「ソトクソトク(소떡소떡)」という韓国語はないのだそう。どういうことかというと、ソーセージの “ソ” と、餅を意味する “トック” を合体させた造語だからなんです。2回繰り返しているからか、かわいらしい響きですよね。

その名の通り、ソーセージと韓国餅の料理で、交互に串に刺しソースを絡めていただきます。手で持てるので気軽に食べられるところもウケているみたいですよ。

ではさっそく作ってみましょう!

カルディ商品を使うと便利!「ソトクソトク」の作り方

Photo by akiharahetta

カルディ「トッポギセット」216円(税込)
ソトクソトクを作るのにあると便利なのが、カルディの「トッポギセット」です。トックとたれがセットになっているので、あとはソーセージを用意するだけで手軽に作れますよ。

レシピでは、調味料を合わせて作るソースを紹介しますが、本品があれば手間が省けます。よかったら活用してみてくださいね。

「ソトクソトク」の材料(6~7本分)

Photo by akiharahetta

・トック(韓国餅)……100g
・ソーセージ……6~7本
・白いりごま……適量
・ごま油……適量

手順(調理時間:約20分)

1. ソースを作る

Photo by akiharahetta

合わせ調味料の材料を器に入れ、スプーンでよく混ぜ合わせてソースを作ります。小さな泡だて器があると便利ですよ。

2. ソーセージを切る

Photo by akiharahetta

ソーセージを半分に切り、斜めに切れ目を入れましょう。半分に切るのはトックの長さと合わせるため。串に刺したとき見た目がよくなります。また、切れ目を入れるのはソースの絡みをよくするためです。

編集部のおすすめ