ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

味付けは基本のしょうゆで!揚げ餅の作り方

Photo by Raico

調理時間 15
切り餅で基本の揚げ餅を作ります。手間がかかりそうなものの、ポイントを押さえればとても簡単。レシピでは定番のしょうゆと砂糖で味付けしますが、味やトッピングはお好みでOKです。シンプルに塩をかけるだけでもおいしいですよ。

材料(2人分)

Photo by Raico

  • 2~4個
  • 揚げ油 適量
  • しょうゆ 大さじ1杯
  • 砂糖 大さじ1杯

コツ・ポイント

  1. 餅は低温で揚げ、中まで火を通すのがポイント。高温で長い時間揚げてしまうと、餅がポンと膨張して破裂する原因になります。時間は4~5分を目安にし、揚げすぎないように気を付けてください。
  2. 餅は揚げると膨らむため、揚げ鍋に入れすぎないようにしましょう。揚げている間は餅の表面がやわらかくなるため、くっつきやすいです。菜箸であまりさわらないようにしてくださいね。

作り方

1.調味料を混ぜ合わせる

ボウルに入ったしょうゆと砂糖

Photo by Raico

ボウルにしょうゆと砂糖を入れ、よく混ぜ合わせます。

2.餅を切って油で揚げる

まな板の上に並べた、半分に切った餅

Photo by Raico

切り餅は半分に切ります。
黒い揚げ鍋で餅を素揚げしている様子

Photo by Raico

揚げ油を170℃に熱し、切り餅を入れて素揚げします。2分ほどしてぷくっと膨らんできたら、裏返します。さらに2分ほど揚げ、油から取り出します。

3.揚げ餅を調味料に絡めて器に盛る

ボウルに入った調味料に揚げ餅を絡めている様子

Photo by Raico

1に2を加えてよく絡めます。器に盛り、お好みで刻みねぎや焼き海苔、七味唐辛子をかけたらできあがりです。

揚げ餅に合う!簡単味付けアレンジ7選

1. サクサクでスパイシー。カレー塩揚げ餅

カレー粉と塩をかけるだけの簡単レシピ。スパイシーな香りが食欲をそそり、サクッと揚がった餅の香ばしさがたまりません。餅は小さくカットして、さっと揚げればOK。あっという間にできるのも、うれしいですね。揚げおかき風なので、おやつやおつまみにおすすめですよ。

2. 意外な組み合わせ。シナモンシュガー揚げ餅

揚げ餅を甘くして食べるとき、きな粉やあんが定番ですよね。ちょっと変わった味付けにするなら、こちらを試してみて。シナモンシュガーをまぶすと、カリッと揚がった餅がよい香りに包まれます。ユニークな食感と相まって、和洋折衷のおいしさです。

3. おつまみにぴったり。揚げ餅の明太バターのせ

明太子のピリ辛味とバターのコクが、餅にマッチするひと品。揚げ餅はフライパンで揚げ焼きにするお手軽レシピです。少ない油で作れるのがうれしいですね。揚げ餅の香ばしさや海苔の磯風味も加わって、やみつきになるおいしさ。明太子の火の通り具合は、お好みで調節してくださいね。

編集部のおすすめ