ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

味付けはお好みでOK!揚げ餅の作り方

Photo by Raico

調理時間:15分

切り餅で基本の揚げ餅を作ります。手間がかかりそうなものの、ポイントを押さえればとても簡単。レシピでは定番のしょうゆと砂糖で味付けしますが、味やトッピングはお好みでOKです。シンプルに塩をかけるだけでもおいしいですよ。

材料(2人分)

Photo by Raico

・餅……2~4個
・揚げ油……適量
・しょうゆ……大さじ1杯
・砂糖……大さじ1杯

コツ・ポイント

餅は、低温でじっくりと揚げるのがポイント。高温で長い時間揚げてしまうと、餅がポンと膨張して破裂する原因になります。時間は4~5分を目安にし、揚げすぎないように気を付けてください。

餅は揚げると膨らむため、揚げ鍋に入れすぎないようにしましょう。揚げている間は餅の表面がやわらかくなるため、くっつきやすいです。菜箸であまりさわらないようにしてくださいね。

作り方

1. 調味料を混ぜ合わせる

Photo by Raico

ボウルにしょうゆと砂糖を入れ、よく混ぜ合わせます。

2. 餅を切って油で揚げる

Photo by Raico

切り餅は半分に切ります。

Photo by Raico

揚げ油を170℃に熱し、切り餅を入れて素揚げします。2分ほどしてぷくっと膨らんできたら、裏返します。さらに2分ほど揚げ、油から取り出します。

3. 揚げ餅を調味料に絡めて器に盛る

Photo by Raico

12を加えてよく絡めます。器に盛り、お好みで刻みねぎやのり、七味唐辛子をかけたらできあがりです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ