餅とワッフルのハイブリッドスイーツ「モッフル」のアレンジレシピまとめ

お正月にしっかり食べたおもち、そろそろ食べ飽きるころじゃありませんか?ワッフル風にするともっちりの食感になります。その名も「モッフル」!今回は、おもちとワッフルのハイブリットスイーツ「モッフル」のアレンジレシピをご紹介します。

2018年11月5日 更新

1. まずは基本のレシピから

おもちをワッフルメーカーで焼くだけで、おしゃれで不思議なスイーツ「モッフル」になります。ワッフルメーカーを使うので、形はもちろんワッフル型。おもちは適度な薄さとなり、さっくりモッチリの絶妙な食感なんです!
焼き時間が短めだとおもちっぽく、長めにするとサクッとした仕上がりになりますよ。
シンプルかつ簡単なので、いろいろアレンジが楽しめるのも嬉しいところ。こちらは苺と小豆、きなこで和風に仕上げていますね。

2. ハムチーズモッフル

ふたつのおもちでチーズとチーズを挟めばチーズモッフルの完成!チーズの濃厚さとモッフルのサクサク食感が、一度食べたらクセになります。チーズ×ハムの朝食コンビは、忙しい朝でもパパッと作ることができるのでおすすめ。

3. あずきと抹茶、きなこを添えて

お餅で作られたモッフルが、和の食材と合わないわけがありません!こちらのレシピでは、あずきと抹茶パウダー、そしてきなこをトッピングしたアレンジです。黒蜜をかけてもおいしそうですね。

4. バニラアイストッピング

温かい料理に冷たいトッピングをするというのは、どんな組み合わせでも鉄板。こちらでは、焼きたて熱々のモッフルに、ひんやり冷たいバニラアイスをトッピングしています!溶けかかったところが、また絶品なんですよね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう