ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

飽きずに楽しめる!アレンジ焼きもちレシピ5選

1. 焼き餅カレー

ひき肉で作った簡単カレーを焼いたお餅にのせて、卵とチーズをトッピングしてオーブンへ。チーズはとろとろ、半熟の卵がカレーをマイルドな味わいにしてくれます。前日に残ったカレーをリメイクすれば、もっと手軽に作れますよ。

2. フライパンひとつで!野菜たっぷり餅ピザ 

あらかじめ炒めて旨みを出した野菜をたっぷりと、ピザソースをぬったお餅のうえにのせて焼き上げた餅ピザ。とろけたチーズのコクと野菜の甘みの相乗効果で、野菜嫌いのお子さんでもペロリと食べられるおいしさです。お誕生日会などのホームパーティにおすすめですよ。

3. お餅のとろとろ海苔グラタン

ホワイトソースのかわりに、すりおろした長いもと豆乳を使ったグラタンはしょうゆが味の決め手です。ちぎって加えた海苔と、焼いた餅と長ネギが香ばしい和風のグラタンです。とろろは消化がいいので、お子さんやお年寄りにもおすすめのレシピです。

4. 餅入りキッシュ

角切りにしたお餅を入れたキッシュは、ほうれん草や玉ねぎとからんで新しい食感を生み出します。生クリームを使わなくても、お餅が卵に溶け出していい感じのとろみになるんです。冷蔵庫にあるものを入れて、簡単キッシュの完成です。

5. 余ったお餅de簡単モッフル

ワッフルメーカーを使えば、モッフル(餅ワッフル)が簡単にできるんです。水にくぐらせたお餅をレンジでチンして、ワッフルメーカーで焼くだけ。粉を混ぜる必要もありません。焼き立てのモッフルに、冷たいアイスクリームとゆであずきを添えれば、おうちでカフェ気分が味わえます。

レンジで作れる!アレンジ餅料理3選

6. トマトソースのポテトチーズ餅

余ったお餅をリメイクして、居酒屋の人気メニューのポテトチーズ餅を作りましょう。マッシュしたじゃがいもにレンジでチンしたお餅を加えて、カマンベールチーズを包んで成形したら、フライパンで焼き目をつけます。そのままでもおいしいけれど、トマトソースを敷いた皿に並べるとおしゃれ度がアップしますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS