相性抜群の隠れた名コンビ◎「肉×りんご」の絶品レシピ15選

お肉をやわらかくしてくれる食材はさまざまありますが、なかでも華やかな香りも一緒にプラスできる、りんごとの組み合わせに注目します。形を残して加えれば、食感のアクセントにも♪ 豚肉・鶏肉・牛肉の種類別におすすめのレシピ15選をご紹介します。

2018年12月5日 更新

りんごを使ってお肉はやわらかくする方法!

お肉をりんごに漬け込む方法

りんごに漬け込む方法にはいくつかありますが、基本はりんごをすりおろして使います。すりおろして使うことで、肉にまんべんなく漬けることができ、リンゴ酸も行き渡ります。

お肉とすったりんごを保存袋などに入れて20分以上漬け込む方法がかんたんです♪ 漬けダレがある場合は、タレにりんごを加えるなどしてもOK。そのほか、お肉にすりおろしたりんごを直接塗ってラップで包んだり、保存容器に入れる方法もあります。

「豚肉×りんご」のおすすめレシピ5選

1. 豚肉と林檎の軽いハニーバルサミコマリネ

お肉の種類別にレシピをご紹介していきましょう。まずは、まろやかな脂とりんごの相性がいい豚肉から。最初にご紹介するのは、さっぱりとしたマリネのレシピです。バルサミコ酢を効かせた味わいはとっても深く、ワインとの相性も抜群ですよ。

2. ポークソテーアップルジンジャーソース

りんごは漬け込むだけでなく、ソースにしてもおいしくいただけますよ。ご紹介のレシピでは、ソースにりんごのほかしょうがも入るので、キリッと大人の味わいに♪ バターを最後に加えれば、深いコクとおいしそうなテリが手に入ります。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう