ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

りんごを使ってお肉はやわらかくする方法!

お肉をりんごに漬け込む方法

りんごに漬け込む方法にはいくつかありますが、基本はりんごをすりおろして使います。すりおろして使うことで、肉にまんべんなく漬けることができ、リンゴ酸も行き渡ります。 お肉とすったりんごを保存袋などに入れて20分以上漬け込む方法がかんたんです♪ 漬けダレがある場合は、タレにりんごを加えるなどしてもOK。そのほか、お肉にすりおろしたりんごを直接塗ってラップで包んだり、保存容器に入れる方法もあります。

「豚肉×りんご」のおすすめレシピ5選

1. 豚肉と林檎の軽いハニーバルサミコマリネ

お肉の種類別にレシピをご紹介していきましょう。まずは、まろやかな脂とりんごの相性がいい豚肉から。最初にご紹介するのは、さっぱりとしたマリネのレシピです。バルサミコ酢を効かせた味わいはとっても深く、ワインとの相性も抜群ですよ。

2. ポークソテーアップルジンジャーソース

りんごは漬け込むだけでなく、ソースにしてもおいしくいただけますよ。ご紹介のレシピでは、ソースにりんごのほかしょうがも入るので、キリッと大人の味わいに♪ バターを最後に加えれば、深いコクとおいしそうなテリが手に入ります。

3. リンゴと豚肉の煮込み タイム風味

煮込み料理にりんごを加えるのも、手軽でおすすめです。こちらのレシピでは、フレッシュのりんごのほか、りんごジュースも加えてひたひたの状態で煮込んでいきますよ。たっぷり火にかけたとは思えないほどの、やわらかなお肉の食感をお楽しみください。

4. リンゴと豚肉のポットロースト

こちらは、たっぷりのりんごと白ワインで蒸し煮にするお料理です。お肉がふっくらと仕上がり、りんごのソースもとっても上品な味わいですよ。特別な日のメニューや、おもてなしにもおすすめのひと皿です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS