ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

「豚肉×りんご」のおすすめレシピ5選

1. 豚肉と林檎の軽いハニーバルサミコマリネ

お肉の種類別にレシピをご紹介していきましょう。まずは、まろやかな脂とりんごの相性がいい豚肉から。最初にご紹介するのは、さっぱりとしたマリネのレシピです。バルサミコ酢を効かせた味わいはとっても深く、ワインとの相性も抜群ですよ。

2. ポークソテーアップルジンジャーソース

りんごは漬け込むだけでなく、ソースにしてもおいしくいただけますよ。ご紹介のレシピでは、ソースにりんごのほかしょうがも入るので、キリッと大人の味わいに♪ バターを最後に加えれば、深いコクとおいしそうなテリが手に入ります。

3. リンゴと豚肉の煮込み タイム風味

煮込み料理にりんごを加えるのも、手軽でおすすめです。こちらのレシピでは、フレッシュのりんごのほか、りんごジュースも加えてひたひたの状態で煮込んでいきますよ。たっぷり火にかけたとは思えないほどの、やわらかなお肉の食感をお楽しみください。

4. リンゴと豚肉のポットロースト

こちらは、たっぷりのりんごと白ワインで蒸し煮にするお料理です。お肉がふっくらと仕上がり、りんごのソースもとっても上品な味わいですよ。特別な日のメニューや、おもてなしにもおすすめのひと皿です。

5. おろしりんごのバーベキュースペアリブ

漬け込むと言えば、パーティー料理としても役立つスペアリブもおすすめです。ご紹介のレシピのほか、いつもの漬けダレにすりおろしリンゴを加えるだけでもOKですよ。みりんやお砂糖の量を加減して調整していきましょう。

「鶏肉×りんご」のおすすめレシピ5選

6. 鶏肉のすりおろしリンゴ和え

続いては、さっぱりとした味わいの鶏肉と合わせたお料理をご紹介していきます。部位を選べば、淡白なものからジューシーなものまで、さまざまな味わいが楽しめる食材でもあるんですよ。最初にご紹介するのは、すりおろしたリンゴが入った漬けだれをしっかりともみ込んでから焼き上げるレシピです。むね肉でもやわらかく仕上がりますよ。

編集部のおすすめ