ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

リンゴのケーキレシピ5選

1. リンゴのパウンドケーキ

食感もしっかりとしていて香りのいいリンゴは、ケーキにするなら中に入れて焼き上げるタイプがおすすめ。生地を混ぜて、型に流し込むだけのパウンドケーキは、リンゴが余った時にもササっと作れるお手軽なケーキのひとつです。リンゴは大きめのカットで食感も残して♪

2. リンゴのごろごろクランブルマフィン

手軽なケーキと言えば、マフィンもそのひとつ。朝食やおやつにはもちろん、ラッピングしてちょっとしたプレゼントにも使えますよね。ぽろぽろサクサクのクランブルで食感も楽しく仕上げましょう。中にリンゴのクリーム入れてもおいしそうです。

3. さつまいもとリンゴのかんたんケーキ

かんたんに作るなら、ホットケーキミックスを使ったケーキもいいですよ。こちらのレシピは甘いさつまいもと合わせたもの。生地にさつまいもをたっぷり練りこんだ、ねっとりとした舌触りのケーキです。トップに飾ったリンゴは、よく火が通るとぐっと甘みを増します。

4. リンゴとベリーのクランブル

おもてなしや、家族がそろう食卓のデザートには、みんなで取り分けていただくクランブルはいかがでしょうか。クランブルの下には、リンゴのほか、甘酸っぱいベリーがたくさん敷き詰められています。さまざまな食感が楽しいケーキです。

5. リンゴのアップサイドダウンケーキ

リンゴが生地の中に沈み込むように焼かれたケーキは、アップサイドダウンケーキといって、上下さかさまに焼き上げるケーキなんです。リンゴの上から生地を流し込むことで、リンゴたっぷりの層ができあがります。焼き上がりはリンゴの層を上に飾ります。

リンゴのパイレシピ4選

6. アップルパイ

リンゴのデザートと言えば、アップルパイを思いつく方も多いはず。手間はかかりますが、何層にも重なったパイとシナモンとレモンを効かせたリンゴの織りなす深くて甘酸っぱい味わいは格別です♪ とっておきの日にもおすすめのひと品ですよ。

特集

FEATURE CONTENTS