ライター : Osa_moMom1

火を使わない|ひんやり簡単!手作りおやつ3選

1. やさしい甘さ。はちみつきな粉の豆腐アイス

調理時間:10分(※豆腐を水切りする時間、冷凍庫で冷やす時間は含みません)

きな粉ならではのあっさりとした味に、はちみつの濃厚なコクを加えることで風味が増すひと品。絹豆腐の水切り時間が短いとシャリシャリに、長いともったりとした食感になります。お好みで調整してみてくださいね。

2. ふんわりマイルド。濃厚ムース

調理時間:30分
保存期間:翌日中

カカオ豆の香ばしい風味がダイレクトに伝わる濃厚ムース。ビターチョコレートの深い味わいで満足感がありますよ。お好みでベリーソースをかけると酸味が効いて、アクセントが生まれます。チョコレートは冷やしすぎないようにすれば、扱いやすくなりますよ!

3. さっぱり食べられる。ヨーグルトバーク

調理時間:20分(※ヨーグルトの水切りと冷凍する時間を除きます)

ヨーグルトのほど良い酸味と、フルーツやはちみつの上品な甘さが融合する新感覚アイス。さっぱりとしたテイストで口当たりはなめらかです。入れるフルーツを変えるだけで豊富なアレンジが楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね。

野菜で作る|自然な甘味で簡単!手作りおやつ3選

4. 野菜をおやつ感覚で。にんじんスティックパン

調理時間:30分

野菜嫌いなお子さんにぜひおすすめしたい、にんじんを使うスティックパンです。にんじん特有の臭みをホットケーキミックスで和らげ、食べやすい風味に。形を整えるときは、あらかじめ手に打ち粉するとスムーズですよ。

5. ボリューム満点。ほうれん草のチーズ蒸しパン

調理時間:15分

ほうれん草とチーズを掛け合わせることで、満足感の高い味を感じられます。蒸し器を使用しなくても、レンジで手軽に食べやすいふわふわ食感に。濃厚なチーズのコクが絡み合い、ほうれん草の苦味がマイルドになります。

6. みずみずしい。スイートトマトゼリー

調理時間:10分(※冷やし固める時間は含みません)

みずみずしいトマトをベースに、りんごジュースの甘さを加えるひと品。つるんとのど越しの良いゼリーです。トマトが苦手な方は、トマト缶の割合を調節することで食べやすい風味になります。分量の調節ができるのは手作りおやつならではですね。

編集部のおすすめ