ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

お家にあるものですぐできる!10分で完成の手作りおやつ5選

1. 余った餃子の皮をアレンジ「お花ピザ」

餃子の皮5枚をお花のように並べて作るかわいいお花ピザ。女の子が喜びそうなおやつですね。フライパンに並べて焼くだけなので、とても簡単です。 パリッとした餃子の皮となめらかなクリームチーズの食感が楽しめます。フルーツ缶をのせてカラフルに仕上げましょう。

2. 春巻きの皮で作る「アツアツが絶品アップルパイ」

大人も子どもも大好きなアップルパイを春巻きの皮で手軽に作るレシピです。りんごはレンジでチンしてシナモンの風味をうつします。あとは春巻きの皮で包んでフライパンで焼くだけ。 香ばしい皮ととろりとしたりんごフィリングがたまりません。焼きたてアツアツを食べてみませんか?

3. サンドするだけでOK!「5分でできるアイスクリームバーガー」

お子さんでも作れる簡単おやつのレシピがこちら。少し温めたロールパンにアイスとチョコをサンドするだけ。5分で作れる即席おやつです。朝食のパンがおやつになるなんてワクワクしますよね。 温かいパンと冷たいアイスの組み合わせが最高。ジャムやあんこなど、いろいろなバリエーションを楽しんでください。

4. 昔懐かしい「パンの耳ラスク」

小さい頃に食べたことがある、というママやパパもいらっしゃるのではないでしょうか?食パンの耳をバターで焼いてお砂糖をまぶしたシンプルなおやつは、どこか懐かしい味。 パンの耳は全体がカリッとするまで焼くと、ラスクのようなサクサクに仕上がりますよ。 お好みでシナモンやココアパウダーをまぶすのもおすすめ。サンドイッチで余ったパンの耳があったら、ぜひ作ってみては?

5. パパも喜ぶ「餃子の皮のチーズINせんべい」

餃子の皮の間にスライスチーズを挟んで焼いたおせんべいのレシピです。チーズに胡椒を振っているので、おやつはもちろん。パパのビールのおつまみにも良さそう。ハーブ入りやレモン風味の胡椒などでアレンジするのもおいしいですよ。 餃子の皮は、低温で焼くとやわらかい生せんべいのような仕上がりに。お好みの焼き加減で召し上がれ。

アレンジ自在!ホットケーキミックスの簡単手作りおやつ5選

6. ティーバッグで作る「紅茶の蒸しパン」

ホットケーキミックスを使った蒸しパンのレシピです。紅茶のティーバッグを生地に混ぜ込むことで、香り高いおしゃれなおやつになります。茶葉が大きい場合は、包丁で刻んで入れると良いです。 ボウルひとつで作れるので、洗い物が少ないのもうれしいですね。レンジでも作れますが、蒸し器を使うとよりふっくら仕上がるので、試してみてください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS