和洋中とアレンジ自在!人気のエビ炒めレシピ15選

エビ料理の中でも和洋中それぞれの味付けの炒めもの料理を集めました。エビは火が通りやすいので、炒め物の具材にすると時短にもなります。何より、うまみが溶け出しほかの食材と絡むので全体のまとまりがよくなりますよ!いろんなエビ炒めを楽しんでね。

定番中華風のエビ炒め5選

1. オイスターソースでシンプルに「ブロッコリーとエビの中華炒め」

味付けはオイスターソースと砂糖だけ、ブロッコリーとエビのシンプルな炒め物です。エビの甘みとオイスターソースのコクで食べやすく、ブロッコリーの歯ごたえのハーモニーが楽しんでいただけます。15分でできるのもうれしいですね。

2. あっさりとしてウマい!「豆腐とエビの塩炒め」

味付けを塩味でシンプルにすることで、エビとソラマメのうまみが引き立ちます。エビのうまみが出たあんがおおきめの豆腐に絡んでいるんですよ!ニンニクやショウガ入り、体が温まりますので、晩御飯のおかずにぴったりのひと皿です。

3. 夏野菜との組み合わせが◎「蝦仁炒夏菜」

ズッキーニ、アスパラガス、パプリカなどの夏野菜にきのこのエリンギまで入った野菜も一緒に楽しめる炒め物です。野菜はエビのサイズに合わせてカットするとうまく混ざり、バランスよく食べることができます。

4. エビのうまみがきゅうりに絡む「きゅうりとエビの炒め物」

きゅうりの炒め物は、食感を残しながら表面だけしんなりとして味がよくしみ込み、おいしくできます。エビとシイタケのうま味がきゅうりの食感と絶妙にあうひと品。さっとできる炒め物でピーナツオイルで仕上げるので、お酒のあてにもどうぞ!

5. 風味の良いピリ辛炒め「エビのゆず胡椒炒め」

エビにアスパラと白ネギを合わせてさっと作る中華の副菜です。白ネギのトロッとした感じとエビの食感との違いが楽しめます。紹興酒を使って風味良く仕上げてくださいね。柚子胡椒のピリ辛が味付けのポイント、お酒のあてにもおかずにもなります。

和風であっさりエビ炒め5選

6. エビと魚介でおいしい「菜の花とタケノコの和風パエリア」

魚介と米を痛めた後に炊き込むパエリア、具材と味付けを和風にしてアレンジしています。たけのこは水煮を、菜の花をほうれん草や青菜に変えれば年中楽しむことができますね。おもてなしのシーンやお昼ご飯にぴったりです。

7. サクっとおいしい「レンコンの桜エビ炒め」

乾燥桜エビとレンコンの炒め物、きんぴらのように食べられる歯ごたえの良いひと品です。仕上げのごまがさらに風味をよくしてくれますよ!たくさん作って、晩御飯の箸休め、翌日のお弁当に入れるのもいいでしょう。

8. あんに食材のうまみが溶け出す「白菜とエビの和風あんかけ」

特集

SPECIAL CONTENTS