ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

【中華風】エビの炒め物レシピ5選

1. レタスとエビのオイスター炒め

カラフルな色合いに食欲がそそられる、レタスとエビのオイスター炒めです。エビの下処理ができればあとは簡単。さっとお湯にくぐらせたレタスと炒めるだけです。醤油+オイスターソースでコクのある味わいを楽しめます。

2. エビの辛味ダレ

プリプリのエビに、おいしい辛味ダレをかけて味わうひと品です。みじん切りの玉ねぎとにんにくを豆板醤で味付けしたタレが絶品!おつまみにもぴったりです。いただく時にレモンをしぼると、風味も食欲もアップしますよ♪

3. エビとチンゲン菜と卵の炒めもの

鶏ガラスープの素で味付けする、やさしい味わいの炒めものです。エビのほかチンゲン菜に卵など、具材がたっぷり。いろいろな食感が楽しめるうえ、食べごたえもありますよ。大人も子どももパクパク食べてくれるひと品です。

4. エビと春雨の中華炒め

ごはんにもよく合う、エビと春雨の中華炒めです。もどした春雨は、すりおろしにんにく入りの合わせ調味料で味付け♪ 汁気がなくなるまで炒めるので、春雨に味がたっぷりしみこみます。冷蔵庫で3日ほど保存可能ということもポイントです。

5. エビと野菜のビーフン炒め

こちらはビーフンを使ったレシピです。エビのほかピーマン、玉ねぎ、しいたけと具材もたっぷり。カラーピーマンを使うと、彩りもアップしますよ。ポイントは、ビーフンを固めにもどすこと。おつまみやお弁当にもおすすめのひと品です。

【和風】エビの炒め物レシピ5選

6. エビとアスパラガスの塩ガーリック炒め

これ絶対おいしい!と食べる前からわかってしまう、エビとアスパラガスの塩ガーリック炒めです。時短で簡単、いろいろな料理と相性がよいので、あとひと品欲しいという時にもおすすめ♪ お弁当やおつまみにもぴったりです。

編集部のおすすめ