和洋中とアレンジ自在!人気のエビ炒めレシピ15選

エビ料理の中でも和洋中それぞれの味付けの炒めもの料理を集めました。エビは火が通りやすいので、炒め物の具材にすると時短にもなります。何より、うまみが溶け出しほかの食材と絡むので全体のまとまりがよくなりますよ!いろんなエビ炒めを楽しんでね。

2018年11月19日 更新

定番中華風のエビ炒め5選

1. オイスターソースでシンプルに「ブロッコリーとエビの中華炒め」

味付けはオイスターソースと砂糖だけ、ブロッコリーとエビのシンプルな炒め物です。エビの甘みとオイスターソースのコクで食べやすく、ブロッコリーの歯ごたえのハーモニーが楽しんでいただけます。15分でできるのもうれしいですね。

2. あっさりとしてウマい!「豆腐とエビの塩炒め」

味付けを塩味でシンプルにすることで、エビとソラマメのうまみが引き立ちます。エビのうまみが出たあんがおおきめの豆腐に絡んでいるんですよ!ニンニクやショウガ入り、体が温まりますので、晩御飯のおかずにぴったりのひと皿です。

3. 夏野菜との組み合わせが◎「蝦仁炒夏菜」

ズッキーニ、アスパラガス、パプリカなどの夏野菜にきのこのエリンギまで入った野菜も一緒に楽しめる炒め物です。野菜はエビのサイズに合わせてカットするとうまく混ざり、バランスよく食べることができます。

4. エビのうまみがきゅうりに絡む「きゅうりとエビの炒め物」

きゅうりの炒め物は、食感を残しながら表面だけしんなりとして味がよくしみ込み、おいしくできます。エビとシイタケのうま味がきゅうりの食感と絶妙にあうひと品。さっとできる炒め物でピーナツオイルで仕上げるので、お酒のあてにもどうぞ!
1 / 4

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう