【ラクうま♪】れんこん×こんにゃくの人気レシピ14選

れんこん×こんにゃくの人気料理を知りたい人やレパートリーを増やしたい人に、おすすめのレシピを紹介します。大きく分類すると煮物・和えもの・炒めものです。れんこん×こんにゃくのラクうまレシピを活用して愛情たっぷりな家庭料理をつくりませんか。

2018年11月13日 更新

れんこん×こんにゃくの煮物レシピ5選

1. 味つけかんたんなお煮しめ

家族や親戚がそろうお正月のテーブルに欠かせないお煮しめです。れんこんやにんじんを花型に切ると華やかな感じに仕上がりますよ。器に盛りつけたら絹さやを添えましょう。

さといもや鶏肉を加えてもおいしいです。手間を省きたい人は、筑前煮用の根菜パックを使用するとラクにできます。

2. ほっこりとやさしいおいしさの水煮大豆の五目煮

大豆にしっかり味がしみ込んでおり、たまらないおいしさの五目煮です。水煮大豆を使用してつくるので、時間のないときでもかんたんにできます。

水煮大豆の皮が取れているものは、取りのぞいた方が仕上がりがキレイです。まとめてつくっておくと常備菜としても重宝しますよ。

3. コクのあるおいしさの厚揚げと根菜の煮物

それぞれの野菜の色あいが美しいでしょう。あっさりしているように見えますが、厚揚げから出るコクとさつまいもの甘みで、なかなかボリュームのある煮物です。

煮汁もたっぷりと盛りつけてくださいね。好みで水溶き片栗粉でとろみをつけても◎冷めてもおいしいので汁気を飛ばして、お弁当のおかずにもどうぞ。

4. 甘辛いこんにゃく&れんこんの味噌煮

甘辛い味噌味がクセになる煮物です。汁が半分くらいある状態で火を止めて冷めるまで置いておくと、しっかりと味が染みてよりおいしく味わえますよ。

ご飯のおかずはもちろん、アルコールのおつまみにもピッタリです。七味をかけてピリッとさせるとより食が進むでしょう。
1 / 4

特集

SPECIAL CONTENTS