すりおろしも団子も!れんこんの味噌汁レシピ10選

加熱してもビタミンCが壊れにくいという特徴を持つれんこん。すりおろしたれんこんを使ったトロトロの味噌汁や、食べごたえバッチリのれんこん団子の味噌汁、れんこんをいろいろな素材とコラボしたアレンジ味噌汁をご紹介します。簡単レシピもありますよ!

2018年10月31日 更新

れんこんのすりおろし味噌汁レシピ3選

1. れんこんのトロトロ味噌汁

トロットロのれんこんの味噌汁です。れんこんのアク抜きをしっかりするのがポイント。れんこんには胃腸にもよい食材なので、疲れている時や、ちょっとお腹を休ませたいという時にもおすすめです。

2. おろしレンコンの田舎みそ汁

すり下ろしたれんこんとお豆腐の味噌汁です。とろみのある味噌汁にお豆腐が入るのでお腹もいっぱいに!お豆腐は大きなまま入れて、混ぜながら崩します。ショウガ入りなので体もポカポカになりますよ。

3. とっても簡単なれんこんの味噌汁

いつもの味噌汁にすり下ろしれんこんをプラスするだけのレシピです。味噌汁の具材を問わず作ることができるので、ちょっとだけれんこんが余っちゃった、という時にもおすすめ。しょうがはチューブでもOKなのでお手軽ですよ。

れんこん団子の味噌汁レシピ3選

4. 豚肉入りれんこん団子の味噌汁

れんこん団子には豚肉の細切れ肉と長ネギ!調味料などと合わせてフードプロセッサーにかけるので、お団子作りもラクラクです。れんこん団子にしっかり味をつけておくと、味噌汁にした時うま味がアップします。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう