目次
小見出しも全て表示
閉じる
ほうれん草とトマトの組み合わせはメリットたくさん!
ほうれん草には鉄が多く含まれているので、貧血対策に効果的と言われています。しかし鉄分はそのままだと吸収されにくいです。そのためビタミンCを含む食材と一緒に取るといいと言われています。そこでおすすめなのがトマトとの組み合わせです。
ほうれん草の鉄分は、トマトのビタミンC で吸収率を高めましょう。この記事では、ほうれん草とトマトを使うレシピを紹介しているので、栄養や野菜不足が気になる方はぜひ参考にしてくださいね。(※1,2)
ほうれん草の鉄分は、トマトのビタミンC で吸収率を高めましょう。この記事では、ほうれん草とトマトを使うレシピを紹介しているので、栄養や野菜不足が気になる方はぜひ参考にしてくださいね。(※1,2)
さっぱり!ほうれん草×トマトの【副菜】レシピ9選
1. 彩りがきれい。ほうれん草とトマトのごま和え
彩りのきれいなほうれん草とトマトで旨味たっぷりのごま和えを作りましょう。ほうれん草をゆでるときにトマトをカットしておくと時短に繋がります。具材を調味料と合わせたら完成する簡単副菜なので、時間がないときにも作りやすいです。
2. 火を使わない。ほうれん草とトマトの中華和え
ほうれん草はレンジでゆでるので、お湯を沸かす必要がありません。味つけはごま油や鶏ガラスープの素を使い、旨味とコクのある仕上がりにします。トマトの形が崩れないように、やさしく混ぜ合わせるのがポイントです。
3. 作り置き可能。ほうれん草とトマトとちくわのサラダ
具材と調味料を混ぜたら完成する簡単副菜。ごま油の香りがたまらないひと品です。作り置き可能なので、たくさん作っておくと忙しい日にラクできますよ。ほうれん草をゆでたら、味が薄まらないようにしっかり水気を絞りましょう。
4. さっぱり。ほうれん草とトマトの塩こんぶサラダ
ほうれん草をトマトをツナ缶や塩こんぶでほどよい塩味を感じられる、さっぱりとしたサラダにします。塩こんぶはメーカーにより塩味に差があるので、お好みで調節してくださいね。マヨネーズも入れるため、まろやかな舌触りです。
5. 箸が進む。ほうれん草とトマトの卵炒め
味つけは焼肉のたれを使うため、誰でも簡単においしい仕上がりにできます。ほうれん草は根元も使うので、しっかりと洗っておきましょう。ごはんにはもちろんのこと、お酒との相性も抜群です。豚バラ肉を入れて作るのもおすすめですよ。
トマトの人気ランキング