ライター : とも

子育てフードライター

ほうれん草×トマトのサラダ・和え物レシピ4選

1. ほうれん草とトマトのごま和え

和食の定番、ほうれん草のごま和えにプチトマトをプラス。それだけで、ぱっと明るく鮮やかな印象に変わります。ほうれん草はさっと短時間でゆでて食感を活かしましょう。

プチトマトは赤や黄色など、いろいろな色を取り入れれば、より彩りもキレイに仕上がります。

2. ほうれん草とトマトのチーズ和え

湯むきしたミニトマトとほうれん草を、パルミジャーノ・レッジャーノで和えるだけの簡単レシピです。チーズの香り豊かな洋風の小鉢は、和食だけでなくパスタと一緒に組み合わせるのもおすすめです。 ミニトマトは、底につまようじで穴を開けておくと皮がむきやすくなりますよ。

3. サラダほうれん草とトマトのサラダ

生で食べられるサラダ用のほうれん草を使ったサラダのレシピです。やわらかなほうれん草とジューシーなトマト、香ばしいベーコンの組み合わせは食欲をそそります。サラダ用ほうれん草はスーパーで手軽に手に入るので、ちょっとおしゃれなサラダを作りたい時にもおすすめ。

4. ほうれん草とトマトの納豆和え

手軽に栄養のあるおかずを食べたい日におすすめなのが、こちらのレシピ。ほうれん草とトマトを納豆で和えたシンプルな小鉢は、意外なほどおいしくてあっという間に食べられます。 納豆には酢醤油とオリーブオイルを加えてドレッシング風に。納豆があまり得意ではない方も、お野菜たっぷりで食べやすいですよ。

ひと皿で満足!ほうれん草×トマトのパスタレシピ3選

5. ほうれん草とトマトのショートパスタ

セロリやニンニクなどの香味野菜と、ほうれん草やトマト、ひき肉を炒めた風味豊かなソースでいただくパスタのレシピです。パスタはペンネやフジッリなどのショートパスタがおすすめ。ローズマリーの香りがふわりと引き立ち、とても上品な味わいです。

ホームパーティーや女子会で作ったら喜んでもらえそうですね。

6. ほうれん草とサバ缶のボロネーゼ

栄養があっておいしいと注目のサバ缶とほうれん草で作るボロネーゼのレシピです。トマト缶とサバ缶の旨みがソースに入っていて、お店のように本格的な味を楽しめます。 ほうれん草はソースができてから最後に加えるとおいしく仕上がりますよ。お野菜やお魚があまり得意ではないというお子さんも、これならパクパク食べてくれそうですね。

編集部のおすすめ