簡単でも主役級のおいしさ!とっておきの自家製スープレシピ20選

スープのレパートリーに、お困りではありませんか?今回ご紹介するのは、食卓に新しい風が吹き込みそうな変わり種から定番まで、和風・洋風・中華・エスニック系の厳選20レシピです。日常の食卓でもおもてなしのシーンでも、主役級の存在感を放つかも♪

2018年10月25日 更新

いつもとはひと味ちがう!和風系スープレシピ5選

1. おもてなしにも◎「だし巻き卵のおろしスープ」

おかずとしておなじみのだし巻き卵を使った、卵料理としてもスープとしても好奇心をかき立てられるひと品です。ふわふわの卵には、やさしい味わいの鶏ガラスープがじゅわり。ホロホロの大根おろしとさわやかな香りの大葉が、すっきりとした上品さを感じられるアクセントになっています。

2. シンプルだけどコク旨「あさりの和風スープ」

たっぷりおだしが出るあさりで作る、ニンニク風味のスープです。ベースは塩味ですが、だしパックを使って深い味わいに。いったんあさりを酒蒸しにしてから煮ることにより、ほどよいコク感もプラスされています。あさりもアスパラも旬を迎える春には、特に食べておきたいひと品です。

3. 栄養逃さず皮つきでどうぞ「れんこん味噌スープ」

漢方や薬膳料理にも使われるレンコンをたっぷり使った、カゼや花粉症の季節には特に恋しくなる1杯です。おみそとショウガ風味のとろみのあるスープを飲めば、体の芯からあたたまりそう!明太子の旨みやピリリとした辛さも、じんわりとしみわたります。

4. レンジでごっつぁんです「鶏塩ちゃんこスープ」

どんぶり風の器によそわれた、鶏塩ちゃんこスープ

Photo by macaroni

鍋料理としても人気の鶏塩ちゃんこが、レンジで作れるスープ仕立てのひと品になりました。気軽にお野菜がたっぷり摂れて、食べごたえも満点。キャベツやもやしの甘さと、ニラやゴマの香りが食欲を誘います。鶏団子を袋で作るのは、ほかのお料理でも応用させたい便利技ですよ♪

5. 北欧の味を和にアレンジ「和風サーモンスープ」

パッと見は洋風のクリームスープですが、味付けはおみそや白だしがメインで、きちんと和風仕立てになっています。お野菜や牛乳の甘さとあいまって、思わずほっこり。仕上げや玉ねぎを炒めるときのバターがふわりと香り、和洋どちらの献立にも合わせられるひと品です。

ごちそう感が◎洋風系スープレシピ5選

6. おさえておきたい定番「ごろっと野菜のコンソメスープ」

取っ手付きの白いカップに入った、ごろっと野菜のコンソメスープ

Photo by macaroni

市販のコンソメを使った、忙しいときでもサッと気軽に作れるレシピです。4種のたっぷりお野菜とウィンナーが入っていて、パンを添えるだけで朝食にもなりますよ。より手早く完成させたいときは、食材の切り方を少し小さめにしてみましょう。じゃがいもをさつまいもにしたりキャベツを白菜にしたり、冷蔵庫にある食材で応用させやすいのも助かります。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう