ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

絶品サンドイッチレシピが知りたい!

そもそもサンドイッチとは

パンにいろいろな具を挟んでいただくサンドイッチ。そもそもこのサンドイッチという名前は、イギリスにいた、サンドイッチ伯爵という実在の人物に由来していると言われています。 一説によると、カードゲームの最中でも食べやすいとのことで、当時の貴族階級に愛されたメニューなんですよ。

おいしく作るコツ

おいしく作るコツは、大きくまとめると3つだけ。まずはなるべく薄めにスライスしたパンを使うこと。市販のパンをお好みの薄さにスライスするとよいでしょう。 次に、挟む具材の水分をできるだけ取り除くこと。フレッシュなお野菜を使用する際には注意が必要ですね。最後に、パンにたっぷりのマヨネーズやバターなどの油を塗ることです。

まずは基本から!定番具材のサンドイッチレシピ7選

1. シンプルたまごサンド

最初にご紹介するのは、子どもから大人までみんなが大好きなたまごサンドイッチです。たまごのフィリングにはたまねぎのみじんぎりが入れられているので、食感にアクセントが生まれてますよ。プチトマトを添えて、彩りのよいプレートに。

2. ツナクリームのホットサンド

こちらは、たまごと並んで人気の具材でさるツナを使った、クリーミーなホットサンドのレシピです。マヨネーズではなくヨーグルトを使って仕上げているので、ほどよい酸味がヤミツキになりますよ。焼きたてはもちろん、少し馴染ませてもおいしいです。

3. 簡単照り焼きチキンサンド

ボリュームたっぷりのサンドイッチが食べたいときには、こちらのメニューがおすすめ!ジューシーな照り焼きチキンを挟み込んだひと品です。鶏の照り焼きはレンジでできちゃうので、忙しいときでも簡単に作れるのが魅力的。

特集

FEATURE CONTENTS