おいしく作るコツも伝授!サンドイッチの人気アレンジレシピ30選

今回は、サンドイッチをおいしく作るコツと人気のアレンジレシピをご紹介します。家庭でも作ることの多いサンドイッチ。お手軽に作れてアレンジも無限なので、パパッと作りたいときにはうれしいですよね。しかしそのサンドイッチ、マンネリ化していませんか?

2019年2月3日 更新

仕上がりが違う!おいしいサンドイッチを作るコツ

パン選び

おいしいサンドイッチを作るのに欠かせないのがパン! 今ではいろいろなパンを使ったサンドイッチがありますが、ご家庭で作るときには基本の食パンがおすすめ。なるべくふわっとしたものを選ぶと挟みやすく、切るときもきれいにできますよ◎

水分はしっかり切る

まずはパンの厚さにこだわってみましょう。少し違うだけで食感やボリューム感がまるでかわってくるんですよ。

具材を挟むときは、余分な水分はなるべく切ることが何より大事です! レタスやトマトなど水分量が多いものはできるかぎり水分を拭き取ってから挟みましょう。また、パンにバターやマヨネーズなどを塗っておくと、パンに水分がつくのを防ぐ効果があります。

そして大事なのが味付け。メインの具材はしっかりと味をつけると、味がぼやけることなくおいしく作ることができます◎
▼サンドイッチの綺麗な切り方はこちら

卵・ハム・ツナを使ったサンドイッチの人気レシピ6選

1. シンプルたまごサンド

サンドイッチの定番、シンプルなたまごサンドのレシピです。ゆでたまごにマヨネーズと玉ねぎを混ぜてパンで挟むだけととっても簡単。ゆでたまごはお好みの粗さに潰してアレンジしてみてください◎ 朝食やおやつ、お弁当にもピッタリですね。

2. 半熟うずらサンド

パクっとひと口で食べやすい小さなこちらのサンドイッチ。くり抜いた穴にうずらのたまごを落としてトースターで焼けば、半熟トロトロ、見た目もかわいらしいひと口サンドの完成です! いろいろな型で抜けば食卓が賑わうこと間違いなし◎ パーティなどにも作りたいですね。

3. ツナとたくあんのサンドイッチ

通常のツナサンドに刻んだたくあんを混ぜた、食感が楽しいサンドイッチです。甘めのたくあんを使うと、パンに塗るからしとの相性がよくなります。これまでのツナサンドと違った和風な味わいが、新しい発見になるかもしれません。おやつ感覚でも◎
1 / 6
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

camel6808

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう